MENU

comoli【コモリ】22awデニムシャツをレビュー!サイズ感も解説!

コモリ デニムシャツ
読者

22awに発売されたコモリのデニムシャツが気になるけど、どんな感じなんだろう?

そんな人に向けて、実際に購入した僕が詳しくレビューしたいと思います!

シルエットや生地感など、通常のコモリシャツや5pデニムと比較しながら解説していきます!

ヨモギ

結論から言うと、経年変化も楽しめて、着用期間も長い、万能なシャツです。

この記事でわかること
  • 22awデニムコモリシャツのディテールやシルエット
  • コモリシャツや5pデニムとのシルエットや生地感の比較
  • デニムコモリシャツの魅力・気になる点
この記事を書いた人
ヨモギ

ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール

  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoli、などのリラックス、ワーク、ミリタリー系
2nd STREET 楽天市場店
¥32,890 (2022/12/31 19:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
目次

comoli【コモリ】デニムシャツ ディテール

基本情報

商品名デニム コモリシャツ
値段28,600円(税込)
ネイビー
サイズ詳細  肩幅 / 身幅 / 着丈 / 袖丈
(1) 50cm / 62cm / 78cm / 62cm
(2) 52cm / 64cm / 80cm / 64cm
(3) 54cm / 66cm / 82cm / 66cm
シーズン22aw

ディテール 

全体像はこんな感じ。

コモリ デニムシャツ

襟部分。シンプルな襟。

コモリ デニムシャツ

ボタンは茶色がかった黒です。

コモリ デニムシャツ

カフスボタン。左右で結構色が違いますが、同じ種類のボタンの個体差っぽい感じ。左は茶色みが濃いめ

コモリ デニムシャツ

背中は縫い合わせとタックが入っています。

コモリ デニムシャツ
ヨモギ

デニムシャツ単体でのディテールはこんな感じです!

生地感

コモリ デニムシャツ
デニムコモリシャツ
コモリ 5pデニムパンツ
デニム5pパンツ

生地は起毛感のないソリッドな質感。リジッドデニムみたいな感じです。

起毛感のあるデニム5pパンツとは全然違う生地感です。

コモリシャツとの比較

結論から言うと、全体的なディテールは同じです。

全体像。

コモリ デニムシャツ
デニムコモリシャツ
コモリシャツサックスストライプ
通常のコモリシャツ

腕部分。袖に入るステッチの位置も同じ。

コモリ デニムシャツ
デニムコモリシャツ
コモリシャツサックスストライプ
通常のコモリシャツ

襟部分。

コモリ デニムシャツ
デニムコモリシャツ
コモリシャツサックスストライプ
通常のコモリシャツ

背中。

コモリ デニムシャツ
デニムコモリシャツ
コモリシャツサックスストライプ
通常のコモリシャツ

以上がコモリシャツとの比較画像です。

サイズ的には各部位0.5~2㎝程デニムコモリシャツのほうが大きく作られています。

デニムコモリシャツ通常のコモリシャツ
  肩幅 / 身幅 / 着丈 / 袖丈
(1) 50cm / 62cm / 78cm / 62cm
(2) 52cm / 64cm / 80cm / 64cm
(3) 54cm / 66cm / 82cm / 66cm
   肩幅 / 身幅 / 着丈 / 袖丈
(1) 50.0cm / 60.0cm / 77cm / 60cm
(2) 51.5cm / 61.5cm / 79cm / 62cm
(3) 53.0cm / 63.0cm / 81cm / 64cm

パターンは同じですが、生地感が違うので、置き画でも少しシルエットの違いは出ますね。

素材がシルエットに与える影響が良くわかる比較です。特に襟と袖がわかりやすいかな?

全体的に、デニムコモリシャツのはピンと張った感じなのに対し、コモリシャツはクタッとした感じ。

このピンと張った生地感は、着た時のシルエットにも表れてきます。

comoli【コモリ】デニムシャツ シルエット

コモリ デニムシャツ
コモリ デニムシャツ
コモリ デニムシャツ

着用サイズは3。

173cm、58kg痩せ型、肩幅広めの体型です。

各ディテールはコモリシャツと同じですが、生地のハリがあるので、コモリシャツよりパキッとしたシルエットになります.

自分は肩幅が広いのと、ゆったりめに着たかったので、サイズ3を選びました。サイズ2だとジャストに着る感じになりますかね。

小柄な人はサイズ1、170〜175cmくらいで肩幅ふつうの人はサイズ2、肩幅広めの人や175cm〜の人はサイズ3、4がちょうど良いかなと思います。

あとはジャストで着たいか、ゆったり着たいかで1サイズ上げる、下げるの判断をしましょう。

個人的には、今後の色落ちや生地の柔らかさが出てきた時に、ゆるめの方が雰囲気が出るかなと思います。

comoli【コモリ】デニムシャツ 魅力

シャツアウター感覚で羽織れる

コモリ デニムシャツ

結構ハリのある生地感のため、シャツアウター感覚で羽織ることができます。

22awでは通常のコモリシャツ以外のシャツは全てアウターっぽく羽織るイメージで作られているそう。

このデニムシャツなんかは、まさにそういった類のシャツですね。少し肌寒い季節にはシャツアウターとして、本格的に寒くなってきたらインナーとして使えて、着用期間が長いです。

そう言った意味ではコスパも良好ですね。値段もコモリシャツより、2千円高い程度で済みます。

ヨモギ

前を閉めても、羽織としても使えるので、着こなしの幅も広い万能シャツです。

経年変化を楽しめる

コモリ デニムシャツ

デニムと言えば経年変化。着用や洗濯により色落ちし、生地も柔らかくなっていきます。

生地は分厚くはないのですが、ハリと密度のある生地感なので、ハードに着用しても問題なさそう。

ガシガシ着込んで、ガシガシ洗濯しちゃって良いと思います。

今はまだ生地のハリがあるので、着用するとピシッとしたシルエットになるのですが、これが経年変化によってどうなっていくのか楽しみですね。

生地がもっとクタッとして、色も落ちてくるのかな?

ヨモギ

耐久性の面でも、この冬メインで着るシャツになりそうです。

comoli【コモリ】デニムシャツ 気になる点

生地の硬さに対するボタンの小ささ

コモリ デニムシャツ

少し気になるのがボタン部分。

生地は結構硬いのに、ボタンがコモリシャツと同じ大きさなんです。

なので、ボタンをかける際にけっこう力がかかって、ボタンが取れちゃわないかなー?と、心配になります。

今のところ数十回くらいボタンのかけ外しをしていて、まだ取れる気配はないですが、この先はどうだろう。

洗濯とかをして着込んでいったら、そのうち取れるかもしれないですね。

生地はかなりタフだけど、ボタン部分の耐久性は生地に合ってない気がします笑

でも、耐久性を抜きにして考えた時、この生地に対するこのボタンの選択、デザイン的には好きなんですよね。

生地にはアウター感を持たせながら、ボタンの大きさは変えず、あくまでコモリシャツのデニムver.みたいな。

既存のコモリシャツというアイテムを基にしつつ、シャツアウターとシャツのさらに中間を狙っているような。

ヨモギ

そんな絶妙なアンバランスさが僕は好きです!

賛否分かれるところかもしれないですけどね笑

comoli【コモリ】デニムシャツ 18awのデニムシャツとの違い

実は18awにもcomoliはデニムシャツを展開しています。

それがこちら。

見た目は全然違いますね。

生地は皺感があって、シルエットもタイト。ボタンや襟はウエスタンシャツっぽいですね。色も少し明るめのインディゴ。

シルエットがタイトなのは、スーツの下に着ることを想定して作られたからだそうです。全体的に22awのものより、男らしさというか、ラギッドな雰囲気があります。

これはこれでカッコいい。インナー使いとしては、かなり使いやすいシャツだと思います。

ヨモギ

18awは一般的なイメージのデニムシャツとして、22awはコモリシャツのデニム生地ver.として作られた印象ですね。

comoli【コモリ】デニムシャツ まとめ

いかがでしたでしょうか!

経年変化が楽しめて、着用期間も長い。コスパ面でも優れているシャツだと思います。

この記事が少しでも、皆さんのお役に立てれば幸いです。

ヨモギ

色落ちなどの様子も追記していきたいと思いますので、Twitterなどフォローしてお待ちいただけると嬉しいです!

2nd STREET 楽天市場店
¥32,890 (2022/12/31 19:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

他にもcomoliに関する記事を書いていますので、こちらもぜひお読みください!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次