今年の1月から購買報告記事を始めたのにもかかわらず、1回目を書いて以降サボってしまった。意思が弱いにもほどがある。
続ける気はあるので、この記事では2〜5月の購買報告をまとめてやっていこうと思う。
2月
【EVISU】刺繍ジーンズ

NEATが別注みたいなことをしていたところからEVISUが気になり始めた。しかし、現在のEVISU公式サイトと自分が持っていたブランドイメージとの乖離が激しく、「EVISUってこんな感じだっけ?」と困惑。公式サイトはなんというか、若者向けの韓国ストリートっぽい雰囲気になっていた。
「現代風にリブランディングでもしたのかな?にしても安っぽすぎるけど…」と思いながら、よくよく調べると、どうやら中国資本がEVISUを買収しており、今のEVISUは昔とは全くの別物らしい。なるほど、違和感に合点がいき、即メルカリを開いた。
僕も1から調べたことだが、EVISUは生地とシルエットの組み合わせでジーンズを選ぶことができる。
例えば生地であれば、No.1:リジッド、No.2:防縮加工済み、No.3:大量生産ラインというラインナップ。シルエットでは、501ベースの2000番とワイドストレートの2001番などだ。もちろん他にも色々あるが、代表的なのはこんなところだ。
僕は緩めに、尚且つ生地の落ち感を出して履きたかったので、No.2の2001にした。サイズもw36と緩め。

また、EVISUといえばバックポケットのカモメペイントだが、色落ち後の土臭い感じがどうも気に入らず、刺繍タイプを購入した。デニムの色落ちとともに刺繍もこすけてくるのが良さそうだ。刺繍の色も色々あったが、フェード後のデニムとの相性を考慮し、白にした。

特にこういうふうに育てたいとかないので、履いたら洗うで、夏にもガンガン履いていこうかな。
3月
50sユーロワークジャケット


春あるあるでライトアウターが欲しくなり購入。基本パンツがジーンズなので、デニム生地以外で探したが、結局ネイビー。でもデニムみたいにパッカリングやアタリが出るような色落ちじゃなくて、全体的に均一な色落ちなのが良い。
ところどころ傷があったり、ほつれていたりするものの、デザインがシンプルなので、それがアクセントになっている。下の方のボタンを開けて着た時の比翼のカーブがお気に入り。


【AUBERGE】デニムセラー別注 NIMES HAAG型デニムジャケット


上では、デニム生地以外のライトアウターを探していた、とか言っておきながら、普通にデニムのジャケットも買っている。
しかし、形はスタンドカラーのカバーオール型で、普通のgジャンとは違うのがいい。gジャンってどうしても男臭くなるからね。既存のイメージがついていない、あまり見たことがない形のジャケットに惹かれたというわけです。
なぜかしっかり肩に当て布がされているせいか、肩は意外とジャスト幅。現在絶賛筋トレ中なので、来シーズンにはサイズアウトしてしまうんじゃないかと不安になっている。


【Levi’s】550ブラウン

上のaubergeのジャケットとと合わせたくて購入したもの。本当に特筆すべき点のない、ただの550。
550って太いイメージあるけど、w32とかあたりだと全く太くない、スッキリテーパードって感じだよね。
カラーデニムを使いこなせると一つお洒落の扉を開けそうな気がする。色的には秋冬に重宝しそう。


4月
ポリ混?ツイード調リバーシブルジャケット

仙台に旅行に行ったときに古着屋で買ったもの。ラック上の壁にかけてあり、燦然と輝いていた。遠目からでも生地の質感が伝わってくるし、仕立ても良い。でも値段はそんなに高くなかった気がする、いくらかは忘れたが。
ツイード調の生地はポリ多めのウール混か、もしくはほぼポリって感じの触り心地。中綿などは入っていないので、秋用って感じかな。ニット1枚ならインナーにできそうなので、ギリ冬もいけるか。

着用感は割とタイトめで、いかにもレッドウィング履いてそうなアメカジおじさんって見た目になるんだけど、その時履いてたLVC1966と妙に合っていてほぼ即決で買ってしまった。ラフタフのアイアンレンジャーとか履いてゴリゴリに合わせに行くのもいいかも。
一応リバーシブルなんだけど、こっちで着ることはたぶんない。

5月
スタッズロングベルト

「夏のおしゃれシンプルになり過ぎ問題」を解決するために、ちょっとベルトを垂らしてみようと思った。
HTCのベルトを買おうかとも思ったが、いくら職人の手作業といえど、到底納得できる値段ではなかったため、こちらのアカウントにオーダーすることにした。
デザインは剣先にワンポイントのフラワーモチーフのスタッズのみ。ごくシンプルだが、ベルトを垂らすという時点で既にコーデに一癖足している状態なので、これくらいがちょうど良いだろう。

2〜5月購買報告 まとめ
まとめてしまうと写真を撮るのが大変だったので、今後は毎月ちゃんと書いていこう。
前回の購買報告はこちら↓


