MENU

【おすすめ古着】APCの廃盤ジーンズBootleg

APC ブーツレグ

なんとなくメルカリを漁っていると、良い感じなのにすこぶる安いジーンズが目に入った。そんなに状態は悪くないのに5千円以下。試しに買ってみたら意外にも良かったので紹介させて欲しい。


【APC】のbootleg jeans。

シルエットはストレートに近いフレア。足のラインが出ない程度の細さで非常に使い勝手が良いのだ。


現在は廃盤になっているモデルだが、生地の雰囲気やシルエット的にこれから流行ってもおかしくはないモデルだと勝手に思っている。

BAZZSTORE ブランド古着バズストア
¥4,609 (2024/05/11 15:06時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
目次

【APC】ブーツレグ 色落ち

各部の色落ち

APCの色落ちは新品のときのソリッドな印象を損なわないまま進んでいくのが特徴だ。良い意味で特徴がない色落ちをする。コーデに余計なノイズが加わらないので、クリーンなコーデを好む人とか、「男らしいジーンズが苦手…」という人におすすめである。

自分が購入した個体はそこまで色落ちは進んでないものの、APC特有のソリッドな色落ちの片鱗を見せてくれている。
遠くから見ると格子状っぽく見える、APCらしい色落ち。僕はこのシンプルな色落ちが好きです。


ヒゲはよくみると出てるかな?くらい肉眼だとほぼ目立たない。


下がりヒゲは結構出ている。ゆるめのジーンズほど出やすいらしい。


ハチノスはうっすら。


裾はチェーンステッチではないが、結構パッカリングが出ている。シングルステッチの縦に走るようなパッカリングは古着感があって好きです。


微フレアだからか、歩行時に擦れやすい裾の内側は色落ちが早い。


今後の色落ちのへの希望としては、ガンガン洗って、さっさと明るめのブルーになってほしい。テキトーにボロボロになってくれると良いですね。

APC色落ち余談

服なんか各々が好きに着ればいいってことは前提に、個人的にAPCをバッキバキに色落ちさせるのはあまり好きではない。
「APC 色落ち」とかで検索するとそんなジーンズがいっぱい出てくるが、「ちょっとやりすぎじゃない?」というものが多い。愛着とか達成感はあるだろうけど、ファッションとしてカッコいいかはまた別の話だ。
自分的にはアタリをつけすぎず、うっすらヒゲが入ってるくらいが、一番APCの生地の良さを際立たせるんじゃないかと思う。シルエットも綺麗なので、個人的にはシュッとした雰囲気で履くのをおすすめする。
(まあ、でもヴィンテージ系のジーンズが好きな人からしたらこの色落ちが物足りないのはわかる。味がないもんね。)

【APC】ブーツレグ シルエット

細めだが、足のラインが出ない程度のちょうど良い太さ。このシルエットがブーツレグ最大の魅力だと思っている。スラーっと足をキレイに見せてくれて短足な僕には非常に助かるのだ。

パッと見ストレートジーンズなのだが、よく見るとフレアなので、靴にワンクッションしてもシルエットが崩れないのも良いところ。

靴はソールが分厚目なものがよく合う。パラブーツとかエアフォース1とか、そこらへんのちょっとゴツイ靴を合わせるのをおすすめする。
最近は太めのパンツばかり履いてきたので、その反動で細いパンツが欲しかった。だからといってあまりに細すぎるのは心がついていかないので、これくらいが今の気分に合っている。

【APC】ブーツレグ 価格

APCのジーンズは新品で定価2〜3万だが、色落ちが進んだ古着であれば価格はピンキリである。
特にbootlegはネームバリューもない廃盤品なので中古相場がかなり安い。僕は5千円以下で買えた。値段で服を買うことはないけど、安いに越したことはないよね。
ちなみにブラックとか結構色んな色があるっぽいので探してみるのも面白いと思う。

【APC】ブーツレグ まとめ

以上、【APC】ブーツレグの紹介になります。そのうち気が向いたら着画など追加します。

気になった人はマイサイズ探してみてください。

BAZZSTORE ブランド古着バズストア
¥4,609 (2024/05/11 15:06時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

その他ジーンズに関する記事はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次