MENU

comoli【コモリ】22ss ヴィスコースリネンハンティングベストのレビュー

ヨモギ

どうも、コモリごこち管理人のヨモギです。

どうにもシンプルになりがちな春夏コーデ。

コーデを組んでみて、「なんか物足りないなー」って思うことありませんか?

そんな悩みを解決してくれるアイテムの一つが「ベスト」です!

今日はそんな春夏シーズンに大活躍してくれそうなcomoli ヴィスコースリネンハンティングベストを購入しましたのでレビューしていこうと思います。

この記事はこんな人におすすめ!

  • comoli商品のレビューが見たい人
  • シンプルにcomoliの雰囲気が好きな人
  • 春夏コーデのシンプルさを解決したい人
ヨモギ

上の条件に当てはまる方は是非お読みください。

この記事を書いた人
ヨモギ

ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール

  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoli、などのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

comoli【コモリ】ってどんなブランド?

皆さんご存じだと思うのでサラッと説明

comoliとは

2011年スタートの日本のブランドです。デザイナーは小森啓二郎さん。「全ての洋服の原型は欧米から生まれ、ある目的のために作られたものである」をコンセプトに日本の気候や日本人の体形に合ったプロダクトを制作しています。デザインはシンプルですが、素材や空気感シルエットにこだわったブランドです。

ヴィスコースリネンハンティングベストのレビュー

基本情報

商品名ヴィスコースリネンハンティングベスト
シーズン22ss
価格41,800円(税込)
素材リネン51%、レーヨン49%
サイズ展開フリー(ゆったりめ)
カラー展開ブラックのみ

生地感/素材感 ヴィスコースとは

生地表面は微妙な凹凸やほんの少しのネップ感がありますが、リネンのザラっとした感じではなく、サラッと柔らか。

生地自体も薄手で柔らかいです。

また、1枚仕立てではなく、裏地もついています。裏地の滑りはよいので、着用中のストレスはないですね。

色はブラックですが、リネンのネップ感があります。写真だとわかりにくいのですが、実物を見るとリネンのネップ感の中にヴィスコースの微光沢が見て取れます。(写真だけ見るとリネン100%っぽく見えますねw)

そもそもヴィスコースって?

レーヨン素材(木材パルプなどから作られる自然素材由来の合成繊維)の一種。特徴としては光沢があり、色落ちや日焼けしにくく、吸湿性や伸縮性に優れていることが挙げられます。一方で水には弱く、水にぬれると強度が低下してしまうといった特徴もあります。その光沢感のからシルクの代用として使用され、フェミニンな生地感のためドレスやワンピースなどレディース製品に使われることも多いです。

このハンティングベストではリネンと混合されていることもあり、ヴィスコース特有の光沢を活かしながらも、フェミニンな印象はなく、春夏らしいサラッとした風合いに仕立てられています。

デティール

正面から見るとこんな感じ。やはり腰元のフラップポケットが目立ちます。

これがコーデのアクセントになってくれていいんですよね~。

背部に装飾はなくシンプル。バックストラップなんかもありません。

ポケットのフラップは結構大きめ。ポケットも深めです。

財布とスマホは余裕で入ります。

内ポケットも2つついています。

ただ生地は薄めなので、ガンガンポケットに物を入れると重くなるかな?

着用感、コーデ

コーデはこんな感じで、Tシャツの上に羽織るだけで様になります。

試しにTシャツのみと比較してみると…

Tシャツのみ
ベストあり

ベストを着ていたほうがこなれ感が出ますよね。これにシルバーアクセサリーなどするともっと良いかも。

夏はどうしてもTシャツとパンツなど、コーデがシンプルになりがちですので、ベストや小物で少し装飾性が高まるとお洒落に見えますね。

着用感としては、生地が薄く軽いので、ストレスは全くなし。Tシャツの上に着ていても気になりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

comoliヴィスコースリネンハンティングベストのレビューでした。

かなり気に入っており、春夏シーズンに大活躍してくれそうなベストです!

他にもcomoliに関する記事を書いているので、こちらも是非ご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次