【orslow101レビュー】サイズ感やシルエットについて解説!

オアスロウ 101
ヨモギ

orslowの101を購入したのでレビューしていこうと思います!

ゆるい履き心地とシルエットでドメブラなどとも相性の良い使いやすいデニムです。

目次

orslow(オアスロウ)ってどんなブランド?

オアスロウ公式サイト | orSlow official Site

2005年設立のワークやミリタリー、アメカジアイテムを多く展開する日本のブランド。

ブランドコンセプトは

originalityのある服を吟味しもの創りする。
めまぐるしい速さで流れていくファッションの世界で、ゆっくりと進みながら自分らしさを見つめ直していく。

オアスロウ公式サイト | orSlow official Site

orslowの名前はブランドコンセプトの【originality(or)】と【ゆっくり(slow)】から付けられています。

スタンダードなアイテムが多く、代表的なのはジーンズやカバーオール。

僕も105というジーンズを持っています。今回紹介する101より細く、昔ながらのジーンズを育てたいという人向けの1本。ちなみに105の生地はめちゃくちゃ風合いがあって超おすすめです。

orslow(オアスロウ)101 DAD’S FIT DENIM PANTSの基本情報

商品名101 DAD’S FIT DENIM PANTS
値段21,780円(税込)
色展開リジッド、2year wash
サイズ展開XS(0) S(1) M(2) L(3) LL(4)

orslow(オアスロウ)101のディテール

フロントはジッパーフライ。個人的にはボタンフライに慣れてるから、そのノリで手で引っ張って開けようとしちゃう。

リベットは銅。

ミミは無し、脇割り。裾は最初からチェーンステッチで縫われています。

後ろ。バックポケットにはうっすらステッチが入っています。

紙パッチにはオアスロウのロゴと101のロット。

orslow(オアスロウ)101の生地

最初はリジッドなので、パリッとノリが効いた感じ。色味もドス黒さがあります。この状態でしばらく履くのもいいでしょう。サイズ感がデカめなので僕はさっさと乾燥機にかけてしまいましたが…。

出典

以下は2回洗濯乾燥をかけたもの。
黒さは抜け、デニムっぽいネイビーになりました。表面の凹凸感は少なく、毛羽感もほんの少ししかないソリッドな感じ。
生地の厚さは14oz。しかし、毛羽感と生地の膨らみが少ないからか、13.5ozの105よりも触った感じは薄く感じます。通年履けるちょうど良い厚さです。

ヨモギ

ワイドデニムのため、ヒゲとかのアタリはなかなか期待できないと思うので、夏にガンガン履いて、ガンガン洗って色落ちをさせていくような履き方が良いんじゃないかと思いました。

orslow(オアスロウ)101のシルエット

シルエットは一言でいえばワイドテーパード。気軽に、今っぽく緩く履ける感じです。

DAD’S FIT DENIM PANTSの名の通り、おじさんが履いてるちょっと太めのジーンズを彷彿とさせます。でも、ソリッドな生地感と太すぎないテーパードシルエットが野暮ったくなるのを防いでくれます。パッと見は超普通なんですが、バランス感が絶妙なんですよこのジーンズ。全力で普通ってものを突き詰めてる感じというか。
おじさんっぽいジーンズを作ろうってなった時に、ただリーバイスの501をサンプリングするんじゃなくて、しっかり今使えるアイテムとして仕上げてくれてるのが良いんですよね。新しいものを作るってそういうことじゃないですか。なので、個人的にはとても味わい深いジーンズだと思っています。

休みの日とか、テキトーに履けるものが欲しいんだけど、でもテキトーな服は着たくない、って人におすすめです。
将来的にはボロボロになったところにパッチを当てたりして、もはやテセウスの船状態になるまで履くのも面白そうですね。

orslow(オアスロウ)101のサイズ感

サイズ選びの注意!

リジッドで縮むので、ジャストサイズは買っちゃダメ。1サイズ、もしくは2サイズ上げて購入しましょう。

リジッド(未洗いのデニムのこと)なのもあり、最初のサイズ感は結構デカめ。

僕の購入サイズは173cm、60kgでM(サイズ2)です。乾燥機で縮ませることを想定して、Mを買いました。洗濯乾燥は2回行いましたが、やはりリジッドなのでかなり縮みます。

各場所の縮み具合ははこんな感じ

購入時
ウエスト85cm
わたり35cm
股下77cm
裾幅22.5cm
乾燥機1回目
ウエスト81cm
わたり34.5cm
股下74cm
裾幅22cm
乾燥機2回目
ウエスト78cm
わたり34cm
股下71.5cm
裾幅21.5cm

結果
ウエスト→−7cm
わたり→−1cm
股下→−6.5cm
裾幅→−1cm

ウエストと股下の縮みがデカいですね。でもちょうど良い感じに縮んでくれました。
もともと太めなのもあり2回乾燥機にかけても余裕を持って履くことができます。履いていてめっちゃ楽ななので、ついつい手に取ってしまいます。

サイズの選び方としては、乾燥機にかけた結果から、洗濯機で洗うだけの予定なら普段より1サイズ上げて、乾燥機にかける予定なら2サイズ上げて購入することをおすすめします。

orslow(オアスロウ)101 まとめ

以上、【orslow】101 DAD’S FIT DENIM PANTSの紹介でした!
野暮ったさと今っぽさのバランスがちょうど良い、「普通に履きたい」って欲求を突き詰めたようなジーンズ。
こだわり抜いた普通のジーンズが欲しい人におすすめです。

他にも色々な記事を書いているので是非ご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次