MENU

【Clarks】ワラビーゴアテックスのレビュー!サイズ感や履き心地など!

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感
ヨモギ

安定で人気のワラビーのGORE-TEX。
1年ほど履いてみたので履き心地やサイズ感などレビューしたいと思います!

結論から言うと、存在感がありながらもコーデに合わせやすい万能シューズです!

ただ、サイズ選びだけはマジで注意!そこらへんも詳しく解説していきます!

この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【Clarks】ワラビーGTX(ゴアテックス)基本情報

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感
価格33,000円(税込
色展開ブラック、メープル
サイズ展開24〜30cm
素材アッパー:牛革(スエード)、ソール:vibramソール

【Clarks】ワラビーGTX(ゴアテックス)魅力

デザインが良い

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感

僕はとにかくこの靴のデザインが好きなんですよ。普通のワラビーじゃなくて、わざわざゴアテックスの方を選んだ理由がこれです。

スクエアトゥとちょいゴツめなvibramソールの相性が抜群です。

僕は比較的ワイドパンツを履くことが多いんですが、ワイドなシルエットのパンツをしっかり受け止めてくれて、ホントに使いやすい。

ヨモギ

シンプルでコーデしやすいのに、存在感もちゃんとある。
このデザインの完成度が大好きです。

汎用性が高い

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感

上でも軽く触れましたが、非常にコーデに取り入れやすいアイテムです。

色はブラックでもそれなりに特徴のある形をしてるので、ちょうど良い存在感を発揮してくれます。

とりあえず迷ったらこれはいとけば良くね?的に使える一足ですね。

履き心地が良い

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感

アッパーのスエードは柔らかく歩きやすい。インソールにはクッション性がありつつも、アウトソールがしっかり支えてくれるので歩き心地が良いです。

サイズ感の項目で後述しますが、若干サイズミスっててもこの履き心地があるせいか、そこまで気にはなりません。

1日歩くような外出でも、しっかり対応してくれるシューズです。

雨の日でも履ける

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感

正直、僕は雨の日に履くことはあまりないのですが、GORE-TEXが使用されているので雨の日でも履けます。

履く前にスエード用の防水栄養スプレーなどを使用しておけば、さらに防水性は高まります。梅雨にお洒落したい時はかなり重宝する靴ですね。

【Clarks】ワラビーGTX(ゴアテックス)サイズ感(注意)

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感
注意!サイズの選び方
  • 1cmは確実に落とす。
  • フィット感を求めるなら1.5cm落とす。
ヨモギ

サイズ感についてはホントに注意して欲しい!!(切実)

なんでこんな強調してるかというと、実際僕が買ってみて、全然履いてけるレベルではあるんですが「サイズちょっと失敗したかな?」って思ってるからです笑

試着できるなら絶対した方がいい。

でも、近くに店がない人や店員さんと話せない僕みたいなコミュ障に向けて、オンラインで買う時のサイズの選び方を解説します。

履いたサイズ感

Clarksのワラビーのサイズ感は実際のサイズ表記より、1〜1.5cmくらい大きいです。

参考までに、僕は足のサイズ26.5cmで、ニューバランス996では27cmを履いています。

普段買う靴も26.5~27cmがほとんどです。

そんな僕が購入したワラビーのサイズはUK7(日本サイズ25.5cm)。

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感

普段より1~1.5サイズくらい落としたのに、まだほんの少し大きいと感じます。

具体的には、歩いてると踵がちょっとカパカパする感じ。(これ足にフィットしてないワラビーでよく言われるやつです)

正直UK6.5でも良かったかも。ヒモをギュッと締めればそこまで気になりませんが、若干失敗したかなーという気はします。

サイズの選び方

クラークス ワラビー ゴアテックス サイズ感

以上僕の経験を踏まえて、サイズの選び方としては、普段のサイズから1cm落とすのは確実フィット感を求めるなら1.5cm落としましょう。

アッパーのスエードは柔らかいので、多少なら伸びます。万が一多少小さくても元々大きめの作りなので、そこまで致命的に小さくはならないでしょう。

ヨモギ

まあ、確実に試着した方が良いんですが、お店に行けないって人は、ロコンドとかAmazonとか返品できるところで買うのが安全です。

【Clarks】ワラビーGTX(ゴアテックス) コーデ

ヨモギ

いくつかワラビーを使ったコーデを紹介します!

オールブラックなコーデでも足元に変化をつけてくれます。

クラークス ワラビー ゴアテックス コーデ

シンプルなチノパンでも今っぽいリラックス感が出ます。

クラークス ワラビー ゴアテックス コーデ

明るめな淡い色合いでも足元を引き締めてくれます。

クラークス ワラビー ゴアテックス コーデ
ヨモギ

基本的にどんなコーデにも合いますね!

【Clarks】ワラビーGTX(ゴアテックス)まとめ

以上、ワラビーGORE-TEXのレビューでした!コーデしやすいし、カッコいいし、最高の一足です!

気になっている人はぜひ買ってみてください!

ヨモギ

他にもいろいろな記事を書いていますので、ぜひ見てみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次