この記事はこちらの記事の続きになります。
昼食を済ませた後は、旧イギリス領事官へ。
当時のイギリス領事の歴史や、函館が港として開かれたころの史料が展示されています。
こちらは領事館併設のカフェ。本格的なアフタヌーンティーを楽しめます。昼食後でお腹がいっぱいだったけど、せっかくだから入ってみる。
お腹はキツかったけど無理して入って良かった。
紅茶は香りも味もおいしいし、スコーンも甘すぎず、バターの風味がしてうまい。中庭の噴水を見ながら、のんびりしたティータイムを過ごせました。また函館に来たらリピしよう。
旧イギリス領事官を出て、次の目的地である函館公会堂に向かって坂を上ります。道が広くて上っていて楽しい坂です。
函館公会堂の中の写真は全然撮ってなかったけど、唯一撮ってたのがこちら。ここ、コナンの映画に出てた気がする。
お次は五稜郭。まずは五稜郭を散策する前にタワーに上ります。
タワーから見た五稜郭。これが要塞っていうのがすごいよね。
タワーを下りて五稜郭内を散歩。こちらは函館奉行所。色々歴史解説が聞けた気がするけど、今回は入ってません。
ここはわかる人にはわかる聖地。
そろそろ日も暮れそうなので、ホテルへ。今回泊まったのは海峡の風(うみのかぜ)というホテル。2人で3万ちょいだったかな?
部屋は2人にしてはかなり広い。まあ、部屋なんて広ければ広いほどいいからね。
温泉に入った後は待ちに待ったバイキング。肉を一切使ず、海鮮素材のみという縛りのバイキングです。餃子の餡もヒラメだったり、徹底していて面白い。そしてしっかり全部おいしい。
様々な海鮮を楽しみたい人にはおすすめなバイキングですね。
夕食後は少しダラダラしてから、函館山ロープウェイに夜景を見にいきます。ロープウェイ乗り場は22時までで、それ以降は車で函館山登山道を上ることになります。逆に言えば22時以降じゃないと車で山を登ることはできないので注意。
今年のコナン映画の舞台が函館なので、チケットもコナン仕様。ちなみに映画を見たことで函館行きを決めました。(でも内容は全然覚えてない。)
ロープウェイに乗車。なんとアナウンスもコナンの声。映画きっかけにめっちゃ観光客来てるだろうなぁ。
ちょっとブレてますが、函館山からの夜景。何度見てもキレイですね。しかし6月といえど、北海道。山の上は寒い。5分くらい見て即撤退します。
山の上のロープウェイ乗り場もコナン。映画でも函館山はキースポットだった。
下山後は山のふもとの教会群をプラプラ。道はかなり暗いですが、各協会がライトアップされています。
昼間に来てここら辺を散策するとお洒落なお店が色々あって楽しいかも。
1日目の観光はこれにて終了。宿に戻り、温泉に入って就寝です。