MENU

comoli【コモリ】縮絨ウールジップショートジャケットをレビュー!

comoli縮絨ウールジップショートジャケット
ヨモギ

このジップのグネグネ感がたまらん…

comoli22aw 縮絨ウールジップショートジャケットを購入したのでレビューしたいと思います!

縮絨ウールハーフジップシャツと合わせてかなりの人気だったこのアイテム。

フワフワの生地感とジップのうねりが独特の雰囲気をもつジャケットです。

実際購入してみて生地感や着心地、コーデの合わせやすさはどうなのか?ということを解説していきたいと思います。

結論から言うと着心地の軽いウールアウターで、雰囲気最高。アイテムとしての満足度はかなり高いです!

ヨモギ

正直めちゃくちゃ気に入っているアイテムです!

この記事でわかること
  • 縮絨ウールジップショートジャケットのディテール
  • 縮絨ウールジップショートジャケットのシルエット
  • 縮絨ウールジップショートジャケットの魅力と気になる点
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服のことを考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【comoli縮絨ウールジップショートジャケット】 ディテール

基本情報

comoli縮絨ウールジップショートジャケット
値段68,200円(税込)
ネイビー
素材ウール100%
シーズン22aw

ディテール

全体像。ややゆったりなサイズ感で丈は短め。

comoli縮絨ウールジップショートジャケット
comoli縮絨ウールジップショートジャケット

襟部分。近くで見るとステッチが入っているのがわかります。

comoli縮絨ウールジップショートジャケット

生地がかなり柔らかいのでポケットに物を入れることはないかなー。スマホとか財布の形がモロに出ちゃいそうです。

comoli縮絨ウールジップショートジャケット

裾の両サイドにはサイドアジャスターが付いています。

comoli縮絨ウールジップショートジャケット

袖や背中部分など、生地を少し重ねて縫い合わせています。起毛感が強いので目立ちませんが、よく見るとディテールにもこだわられています。

comoli縮絨ウールジップショートジャケット
comoli縮絨ウールジップショートジャケット
ヨモギ

それでは次にこのジャケットの魅力を紹介していきたいと思います!

【comoli縮絨ウールジップショートジャケット】 魅力

ジップのグネグネ感

comoli縮絨ウールジップショートジャケット

このジャケットの1番目立つディテールのジップ部分。縮絨ウールという素材の特性から生み出されるディテールですね。

まず、そもそも縮絨とは一体なんだ?ということを解説します。

なんとなく文字からもわかりますが、縮絨とはウールの繊維に圧力や摩擦をかけてフェルト状にし、生地に強度や厚みを持たせる加工のことを言います。

この加工、普通は製品に仕上げる前の生地の段階で行います。そして、その縮絨された生地を裁断し、縫い上げることで製品が作られます。

しかし、このアイテムは順序が逆。

ウール生地を製品の状態にしてから、製品ごと縮絨しています。そのため生地が縮むことでジップが歪み、独特のうねりが生み出されています。これ、製作段階けっこう大変だったんじゃないかな?って思います。

そして、このジップのうねりがマジでたまんないんですよね〜。

生地はネイビーのウールで起毛感があって、ちょっと野暮ったいんです。

でもこのジップのうねりがその印象を中和して、ちょうど良いリラックス感を出してくれてるんですよ。それが最高に良い雰囲気を出してくれてます。

ヨモギ

もうホントに語彙力が無くなりますが「良い」の一言。マジで良い雰囲気。最高。

フワフワの生地

comoli縮絨ウールジップショートジャケット

ルックでジャケットの画像が公開されたとき、どんな生地感なんだろう?メルトンっぽい生地が起毛してる感じなのかな?と思ってたんですが、実際触るとかなり想像と違いました。

もうフワッフワ。生地が薄めで柔らかいのでフワフワ感がとても際立ちます。超柔らかい薄手の毛布みたいな質感です。

あんまり触りすぎてもダメージになっちゃうかな〜って思うんですけど、それでもつい触ってしまうような気持ちいい素材です。

そして、ウール100%なんですが、チクチク感は全くない。繊維の一本一本が細くて繊細なのが伝わってきます。

ふんわり柔らかく空気を含んでいる感じ。アイテムの見た目も触り心地も最高です。

【comoli縮絨ウールジップショートジャケット】 気になる点

真冬は重ね着が必要

comoli縮絨ウールジップショートジャケット

一応商品名に「ジャケット」とついてはいますが、生地は冬のアウターにするには少し薄め

イメージとしてはローゲージのニットくらいの厚さ。ライトアウターからミッドレイヤーって感じです。真冬のアウターにするには少し頼りない印象。

ただウール100%でけっこう暖かいので重ね着すれば冬でも全然使えます。

むしろ程よく薄手で着用期間が長いので、捉え方を変えればこの生地の薄さはメリットにもなりますね。秋、冬、春と着用できます。ただ、ウールのモコモコ感があるので、春のアウターとしては季節感が合わないかもしれません。

もし今後フリマアプリ等で購入される人がいらっしゃれば「生地は意外と薄め」ってことに留意していただければと思います。

扱いに気を使う

薄手で密度の甘いフワッとした生地なので、あまり雑に扱うとヨレや型崩れしそうです。

起毛感も大きいので小さいホコリとかが生地の奥の方に入っていっちゃいそうだな〜って感じもあります。

なので脱いでどこかに置くときはちゃんと形を整えてからおいたり、着用後はブラッシングをしたりとちょっとケアに気を使った方が良いですね。

毛玉に関しては、着用と共にできてきそうですが、生地感的にあまり目立たなそうですし、それはそれで味になるのかなとも思います。

少しケアに気を使わなきゃいけないのはデメリットかなと思います。

【comoli縮絨ウールジップショートジャケット】 シルエット

comoli縮絨ウールジップショートジャケット
comoli縮絨ウールジップショートジャケット

着用サイズは3。173cm普通体系でややゆったりな着用感。

見た目はそこまでオーバーサイズではないですが、身幅やアームホールがゆとりを持って作られており、フワッとした生地感も相まってかなり軽い着心地です。着用していて全くストレスがない。

そして、どこかゆるっとしたリラックス感が出ているのが、さすがcomoliです。

絶妙なサイズ感とジップのグネグネがホント良い味出してます。色味は地味ですが、生地感とジップでコーデにちょうど良いアクセントを加えられます。

ヨモギ

着用して鏡を見て、うわ〜マジで良いアイテムだなこれ…としみじみ思いました笑

【comoli縮絨ウールジップショートジャケット】 どこで買う?

発売時に店頭やオンラインで買えるのが一番ですが、comoliの人気アイテムは「即完で買えなかった!」みたいなことも多いと思います。

そんな時はフリマアプリで欲しい商品を探すと思いますが、できるだけ安く買いたいなら「楽天ラクマ」がおすすめ。

新商品でも「イメージと違った」などの理由ですぐ出品されていることがあります。

また、メルカリより手数料が安いため、やや安めの値段設定で出品されている人が多いです。

加えて、割と頻繁に「5%OFF」クーポンが配られていたりするので、運が良ければ定価より安く購入できることもありますよ!

なので、comoliの欲しい商品をゲットできなかった~!という人は楽天ラクマを探してみましょう。

【comoli縮絨ウールジップショートジャケット】 まとめ

いかがでしたでしょうか!

ジップのうねりが良い雰囲気を出してくれて、とてもお気に入りのジャケットです。

秋冬の羽織として一癖欲しいときにおすすめです!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

他にもcomoliに関する記事を書いていますので、こちらもぜひお読みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次