MENU

コモリシャツのサイズ感は?シルエットや着心地はどう?徹底レビュー!

コモリシャツサイズ感
読者

コモリシャツってすごく人気があるけど、実際どんな感じなんだろう?

大人気ブランドのcomoli。ブランドの看板商品と言っても過言ではないのがコモリシャツです。

毎シーズン定番で展開されるこのアイテム、実際のところどうなんだろう?と気になる人も多いはず。

ヨモギ

そんなあなたに向けて、コモリシャツをあらゆる側面から徹底的にレビューしたいと思います!

この記事でわかること
  • コモリシャツのサイズ感シルエット透け感
  • コモリシャツの魅力
  • コモリシャツの購入方法
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服のことを考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【comoli】 コモリシャツの基本情報

値段26,400円(税込)
素材綿100%
サイズ展開サイズ展開 1、2、3、4
色展開色展開 ホワイト(定番)、ネイビー(定番)、サックスストライプ(22aw)
ヨモギ

comoliアイテムの中では、比較的お求めやすい値段です。
一般的な感覚からすると高いんですけどね笑

【comoli】 コモリシャツのディテール

ディテール

ぱっと見はとてもシンプルなシャツ。身幅やアームホールの大きさに対し、襟は小ぶり。

コモリシャツ

背中にはタックが入っています。

コモリシャツ

やや小ぶりな襟

コモリシャツ

袖のラウンドがキレイ。ドレスシャツっぽい雰囲気です。

コモリシャツ

生地

コモリシャツ

コモリシャツの生地には140番手という非常に細い糸が使われています。この「番手」は数字が大きくなるほど、糸が細くなっていきます。一般的に、糸が細いほど出来上がる生地は光沢感やなめらかさが増します。

コモリシャツの140番手は糸の中でもかなり細い方で、高級シャツなどに使われるような生地になります。

実際触ってみると、生地は薄手でサラッとなめらか。着るとふんわり軽く、とても着心地が良いです。

コモリシャツに関する知識がない人が着ても「良い生地だな」ってわかるくらい。

ヨモギ

comoli自体かなり素材にこだわるブランドなので、素材の良さに関しては折り紙付きです。

【comoli】コモリシャツのサイズ感

サイズ感

コモリシャツ

173cm、普通体型、肩幅広めでサイズ2を着ています。サイズ2の実寸は肩幅51.5㎝、身幅61.5㎝、袖丈62㎝、着丈79㎝。

上記の体型で着た時に感じるサイズ感はこんな感じ

サイズ感

肩幅:ほんの少しゆるめ

身幅:ゆるめ

アームホール:ゆるめ

袖丈:少したまるくらい

着丈:腰下くらい

自分は肩幅広めな体型なのですが、肩幅がキツイとは感じないですね。

身幅、アームホールあたりはコモリシャツっぽいゆるさが出てちょうど良い感じ。着丈も長すぎず短すぎず、ちょうど良いと感じます。

なので、平均身長前後の人はサイズ2がおすすめかなと。もう少し身長の高い人やゆるめに着たい人はワンサイズあげると良いでしょう。

シルエット

コモリシャツ

肩幅はそれほど大きく取られていませんが、身幅、アームホールがゆったりめに作られています。袖口は程よく絞られていることにより、ちょうど良い袖のたまりが生まれます。

このような作りのため、動くとふんわり空気を含み、体のラインを拾わないような設計となっています。これが独特のリラックス感を演出してくれて、着ていてとても良いシルエットだな〜と感じます。

やりすぎない絶妙なリラックスシルエット。このシルエットがコモリシャツの人気の要因のひとつですね。

ヨモギ

サラッと1枚で着でも様になるので、トップスなに着ようかなーって時に、無意識に手が伸びてしまうシャツです笑

【comoli】コモリシャツの透け感

コモリシャツ

サックスストライプのコモリシャツの下に黒のインナーを着ています。

透け感としては全く気にならないですね。他の色、例えばネイビーならサックスストライプよりも濃いので、さらに透け感を気にする必要はなさそう。

ただ、ホワイトだとインナーの色は気にしたほうが良いかも。シーズンによって微妙に生地の厚さが変わっていたりもするので、そこは注意が必要ですね。

【comoli】コモリシャツの魅力

洗いざらしでも、アイロンをかけても良し!2種類の雰囲気が楽しめる

よく「コモリシャツは洗いざらしで着るのが良い!」なんて言われたりしますよね。

いや、全く間違ってないんですが、やっぱりコーデの中にキレイめなシャツを組み込みたい時もあると思うんですよ。

コモリシャツの本当の魅力ってアイロンをかけてキレイめに着るのと、洗いざらしでクタッと着るの2つの選択肢を選べるってことだと思います。

洗濯したあと「アイロンかけんのめんどくせ〜」っていうときはそのまま着れますし、「今日はシャツでキレイめな印象を作りたい」って時はアイロンをかけても着れます。今時ならスチームアイロンでパパッとシワ伸ばせますしね。

この2つの選択肢を自由に選べる要因はやっぱり、上で解説したような「生地の良さ」「シルエットの良さ」なんです。

生地が上質でシルエットもキレイだから、洗いざらしでもだらしない印象にならず、ちょうど良い抜け感を作ってくれます。

ヨモギ

この高級な生地をあえて洗いざらしで着るっていうのも贅沢で良いんですよね。

逆にアイロンをかけても、程よいリラックスシルエットがあるので、極端にキレイめになりすぎないのも良いところです。

日常着の範囲内でちょうどよくキレイめな雰囲気を出してくれます。せっかく高級感のある生地ですから、たまにはキレイめに着てあげるのも良いでしょう。

こんな感じで、洗いざらし・キレイめ2つの雰囲気を選べるのがコモリシャツの魅力です。

ヨモギ

ひとつぶで二度おいしい、お得感があります。

まさに空気を纏うシャツ

コモリシャツ

シルエットの項目でも軽く触れましたが、着るとふんわり空気を含んだようになり、体のラインを拾いません。

そのためとても着心地が良い。

普通のシャツって正直、着心地悪いじゃないですか。首に襟が当たるし、肩周りも張ってる感じがする。体が動かしづらくて、1日着てるとくたびれてしまいます。

しかし、コモリシャツは体の動きを制限される感じが全くない。着ていてとてもストレスフリーで、そのまま寝ちゃっても良いくらい。(そんなことはしませんが笑)

空気を纏うシャツ」ってホントに言い得て妙な表現だな〜って思います。

服好きなら1着は持っておいて損はない。そんなシャツです。

ヨモギ

そして、1着買うと色違いが欲しくなるまでがセットです笑

なんか良いシャツという万能力

コモリシャツ

さんざん、「生地感」とか「シルエット」とか言ってきましたが、それはよく観察して見るとっていう話。

コーデの良し悪しって、ぶっちゃけパッと見の印象で決まると思います。(もちろんその印象を作るのは、生地感やシルエットなんですけど)

コモリシャツってこのパッと見の良さが優れてるんですよね。それゆえめちゃくちゃ汎用性が高い。

腕まくりしてもいいし、ボタンを2、3個開けてゆるっと着てもいい。インナーを入れてもいいし、逆にコモリシャツをインナーにしてもいい。工夫次第でいろんな着方が楽しめます。

1枚でも、重ね着でも楽しめるシンプルな見た目の良さ。細かい説明は抜きにして「なんか良いシャツ」っていう認識で通年楽しめるのもコモリシャツの魅力です。

ヨモギ

言葉で説明できない「なんか良い」っていう感覚もファッショの楽しみ方の一つだと思います。

【comoli】コモリシャツ 新型と旧型の違い

コモリシャツは21aw以降から、少し仕様が変更されています。

21aw以前のコモリシャツは旧型コモリシャツと呼ばれ、21aw以降は新型コモリシャツと呼ばれます。なので、現行のコモリシャツは全て新型の仕様になっているということですね。

新型の変更点は旧型と比べ、身幅やアームホールがゆるめになり、着丈が若干短くなっています。襟や袖口のサイズ感は変わっていません。

コモリシャツ
新型コモリシャツ

正直、パッと見で判別しろって言われたら難しいんですが、身幅やアームホールが太くなることで、よりリラックスした雰囲気になっています。

定番の人気商品でも、その人気に甘えず、しっかり改良を重ねていく。comoliのモノづくりに対する姿勢がうかがい知れる仕様変更ですね。

ヨモギ

もしかしたら、現行のコモリシャツも流行の変化とともにさらに進化していくかもしれないですね。

【comoli】コモリシャツの種類

コモリシャツは綿100%だけでなく、他にも様々な素材で作られています。その中の一部を紹介したいと思います。

シルクシャツ

出典

シルク100%で作られたコモリシャツ。

光沢がすごいですね。シルクはcomoliお得意の素材ですから、しっかり定番のコモリシャツもシルクで作ってます笑

ヨモギ

僕はこのシャツは持ってないんですが、下の記事を見てとても欲しくなりました。

GENERAL GARMENTS CASANOVA & CO COMOLI の シルク コモリシャツ 岡山 CASANOVA&Co. (fc2.com)

洗いによるパッカリングとフェード感。生地もクタッとして光沢も抑えめに変化しています。

この経年変化がめちゃくちゃかっこいい!

シルクってかなりデリケートな素材なので、丁寧に手洗いとかすべきなんです。この経年変化は本来シルクにとって「経年劣化」と捉えられるようなものですが、それがcomoliのアイテムだとここまでかっこよくなる。

シルク100%という贅沢な素材をあえて雑に洗濯して、ラフに着る。そうすることで生まれる抜け感がとてもcomoliらしいと思います。

スエードコモリシャツ

出典

なんと、スエード素材のコモリシャツです。

comoliって結構こういう思いもよらぬアイテム出してきたりします。そして値段も普通に高いみたいな笑

それがcomoliの面白いところでもありますね。毎シーズン飽きずに追ってられるというか。かなり存在感が強いのでコーデの主役になるようなアイテムですね。

秋冬に羽織として着られます。逆にその存在感を利用して、ジャケットやコートのインナーとして使うのも良さそう。

unstitch 楽天市場店
¥95,480 (2023/01/01 07:25時点 | 楽天市場調べ)

レザーコモリシャツ

出典

レザーの衣類ってともするとハードな印象になってしまいますが、さすがcomoli。しっかりブランドらしいリラックス感のある雰囲気に仕上げてくれています。

レザーという素材の特性上、シャツアウターとして使うのがメインの着こなしになりそう。ただ、結構クセのあるアイテムなので着こなすのは難しそうですね。

ボタンを2、3個開けてゆるめに着て、comoliの5pデニムに合わせるとか良さそうです。

デニムコモリシャツ

22awに登場したデニムコモリシャツ。

以前にもデニムシャツは展開されていましたが、それはどっちかというとウエスタンシャツっぽい印象でした。

こちらはコモリシャツのディテールを薄手のデニム生地に置き換えた感じです。

新品時はソリッドな生デニムのような質感ですが、洗いをかけると途端にワンウォッシュっぽい表情に変化します。

経年変化が好きな人にはおすすめのシャツです。

以下の記事で詳しいレビューも書いているので、ぜひお読みください。

ツイルシャツ

出典

こちらも22awで登場したアイテム。

素材が通常のコモリシャツより肉厚のコットンツイル生地で作られています。ボタンもやや大きめに変更されており、シャツアウター感が強調されています。

秋にはシャツアウターとして、冬にはインナーとしてawシーズンに使い勝手の良い1枚です。

ブランド古着のカインドオル
¥27,500 (2023/01/01 07:27時点 | 楽天市場調べ)

【comoli】コモリシャツの購入方法

コモリシャツは定番商品なので、comoli商品の中でも比較的敵入りやすいアイテムと言えます。

以下では各購入方法の特徴とメリット・デメリットについて解説します。

直営店

出典

各シーズンのデリバリーで最も早く、最も多く商品が入荷するのが直営店です。

コモリシャツは人気商品ですが、ここ最近は即完するほどではないので、発売日に直営店に行けばまず100%買えると思います。発売後もしばらく在庫は残ってますしね。定番アイテムはシーズン途中にリストックされる可能性も、総合的に考えると購入はそれほど難しくないです。

ただ、そのシーズンに出る新色が欲しい!となると開店時に並ぶくらいの覚悟は必要かもしれません。

ひとつ注意点として、直営店は東京の南青山にしかありません。

都内に住んでても多少アクセスに時間かかりますし、その他の県の人だとそもそも来れないっていうのがデメリットですね。

公式メールオーダー

出典

comoliの直営店まで行けないよ!っていう人に朗報。comoliには公式メールオーダーというシステムがあります。

え?オンラインストアと違うの?と思われるでしょうが、はい、違います。

注文方法はまず、欲しい商品があればメールでオーダーを出します。そして、ショップ側から確認の電話が入ってからオーダー完了という流れです。

うん、めっちゃ古風ですね。

ひと昔前っぽいシステムをとっていますが、これもブランド側のこだわり。できるだけ実物の商品を見て、触って買って欲しいという希望からきているものですね。

comoliは少し前まで、他のセレクトショップにもカート販売を禁止していましたからね。アイテムの流通の仕方にまで作り手のこだわりを感じさせます。

そんな公式メールオーダーですが、定番商品はけっこう在庫が残っていますし、シーズン途中でリストックされたりもします。なので、ちょいちょいホームページをチェックするのがおすすめです。

セレクトショップ、オンラインストア

各セレクトショップも直営店と同じ日付か、1〜2日遅れて新商品が発売されます。

セレクトショップは各都道府県にあるので、地方に住んでいてアイテムの実物が見たい人におすすめ。

自分の住んでいる地域のセレクトショップがcomoliを扱っているかどうかはセレクトショップのインスタを見たり、実際に行って確認するかショップ店員に聞いてみるのが良いでしょう。

だいたいブランドののデリバリーがある前は各ショップで前日~当日にアナウンスがあります。

オンラインストアへのアップはショップにより異なりますが、だいたい店頭発売日の1週間後にアップされます。

これもブランド側ができるだけ実物を手に取って購入して欲しいという希望からくるものです。ショップにも遠くて行けない!という人はオンラインストアで買いましょう。

ただ、人気商品はオンラインストアにアップする前に売り切れる可能性が高いので、どうしても欲しい商品ががある場合には、発売日に参戦するのが1番です。

ヨモギ

オンラインストアであれば全国どこでも発送してくれるので、在庫が残っているショップを探すのもアリですね。

フリマアプリ

新古品、もしくは古着でも抵抗のない人はフリマアプリでも買えます。というか、メルカリラクマにはコモリシャツはめちゃくちゃ出品されています。

フリマアプリのメリットとしては、安く手に入れられる可能性があることですね。

定番カラーのホワイトやネイビーであれば、現行と変わらなくても前シーズンのものであれば若干安く出品されていたりもします。

また、楽天ラクマであれば、定期的に5%オフクーポンが配られていたりするので、定価より安く買える確率は高いです。

デメリットとしては、欲しい時に希望の値段や希望の状態で商品が出品されていない可能性があること。「ネイビーのサイズ3が新品で欲しいんだけど、この値段はちょっとな〜」みたいなことが結構あります。

あと、個人保管なので状態がピンキリということ。新品のものであれば大丈夫かもしれませんが、長期で保管されていたりするものは「なんかカビ臭いな?」みたいなこともあります。

ヨモギ

そこら辺は購入前に出品者の評価などを見て判断しましょう!

【comoli】コモリシャツ まとめ

コモリシャツに関する情報を網羅するつもりで執筆いたしましたが、いかがでしたでしょうか!

ヨモギ

最近は割と手に入りやすくなってきたので、気になってる人はぜひ購入してみてください〜!

ブランド古着の専門店 ジージー
¥22,990 (2022/12/31 19:58時点 | 楽天市場調べ)

他にもcomoliに関する記事を書いているので、こちらもぜひお読みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次