この冬ヘビロテ間違いなしのマフラー買いました。
23aw始動のThe DUFFER N NEPHEWS【ザ ダファー アンド ネフューズ】。
ここのマフラーがホント良かったのでご紹介します。古着好きな人とかにはめっちゃ刺さると思いますね。
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
- ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
- 24時間365日服について考えているファッション中毒者
- 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
The DUFFER N NEPHEWSってどんなブランド?
ブランド説明
The DUFFER N NEPHEWS【ザ ダファー アンド ネフューズ】は23aw始動のかなり新しいブランド。
正確には新ブランド、というより1984年に設立されたThe DUFFER of St.GEORGE【ザ ダファー オブ セントジョージ】の新レーベルという位置付けです。
The DUFFER of St.GEORGEはもともとヴィンテージショップで古着のリメイクや様々な文化の服をミックスしたスタイルを提案していました。
それもあってか、The DUFFER N NEPHEWS【ザ ダファー アンド ネフューズ】も古着的なダメージや汚れ加工、様々な色合いを取り入れたポップな雰囲気を感じられるブランドです。
デザイナーはNICENESSを手掛ける郷裕一(ゴウヒロカズ)です。
ヴィンテージソースのアイテムを現代風にデザインする手法に共通点を感じます。
ちなみにですが…NEPHEW(ネフュー)とは英語で「甥」という意味。
まるで甥のような付かず離れずの立場からThe DUFFER of St.GEORGEを眺めてきたデザイナーの感覚がブランド名として表現されています。
このブランドに惹かれたワケ
最初にこのブランドを知ったのはTwitterでこのマフラーが流れてきた時。
そこからブランドルックを見てみて、ルック全体から感じる雰囲気にもとても惹かれました。
ヴィンテージ風でアイテム一つ一つのインパクトが強いのに今っぽい。
デザイナーである郷裕一さんのブランド「NICENESS」と似た空気感がありつつも、それよりもっとくだけている。もうめっちゃ今の気分でしたね。
そんなワケで上のマフラーとジャケット、2つも一気に買っちゃいました。
ダックジャケットは下の記事で紹介しています。↓
The DUFFER N NEPHEWSのマフラー 基本情報
価格 | 38,500円(税込) |
素材 | ウール100% |
色展開 | 1カラー |
生地はふんわり柔らかいウール100%。チクチク感はなく、ストレスなく首に巻くことができます。
暖かさは言わずもがな。冬には大活躍してくれそうです。
The DUFFER N NEPHEWSのマフラー 好きなところ
謎の形
このマフラー形がすごい面白くて、端っこが袖みたいなデザインになっているんですよ。スリーブマフラーと言われる形ですね。
どういうデザイン?って感じなんですけど、首に巻いた時に垂れ下がる端っこが袖の形しているのはかわいいですね。
違和感があってアクセントにちょうど良いなと思います。こういうほんのちょっとの違和感みたいなデザイン惹かれますね〜。
実際に袖を通すこともできて、ルックではこんな感じで羽織るように使われています。
ただこの使い方をするのはちょっと勇気が入りますね…笑
基本的には普通のマフラーのように首に巻いて使っていこうと思います。
デザイン
この色と柄がまた良いんですよね〜。
ペナントを組み合わせたようなカラフルでポップなデザイン。古着っぽいかわいい感じが自分に刺さりました。
いろんな色が使われていると派手になりそうなんですが、全体の明度が低いのでちょうど良くまとまっています。
それでいてコーデの中ではしっかり存在感を持ってくるので、重たくなりがちな冬に重宝しそうです。
The DUFFER N NEPHEWS 取り扱いショップ
取り扱いショップは以下の通り
The DUFFER N NEPHEWSのダックジャケット まとめ
いかがでしたでしょうか!個人的にかなり気に入ってるマフラーです!
他のアイテムもかなり良いので気になった人はぜひチェックしてみてください~!
他にも様々な生地を書いているので是非ご覧ください!