MENU

【comoli】モールスキンワークコートを徹底レビュー!サイズ感や魅力など

comoliモールスキンワークコート

comoli 22awの8thデリバリーで展開されたモールスキンワークコート。

ラムレザーカーコートやカシミアアイテムに注目が集まり、あまり目立たない存在だったのですが、着てみるとマジで良いコートでした。comoliのコートの中でも隠れた名作的存在です。

生地感とシルエットのコンビネーションが抜群で、久しぶりにガチで買ってよかったと思えるアイテムです!

ヨモギ

オンラインやフリマアプリでも購入できるようにサイズ感や生地感、魅力など詳しくレビューしていきますので、ぜひお読みください!

この記事でわかること
  • 【comoli】モールスキンワークコートのディテール・サイズ感
  • 【comoli】モールスキンワークコートの魅力
  • 【comoli】モールスキンワークコートの注意点
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【comoli】モールスキンワークコート ディテール

基本情報

商品名モールスキンワークコート
値段70,400円(税込)
素材綿100%
色展開ブラック
サイズ展開1,2,3
シーズン22aw

ディテール

全体像。吊るした状態でも身幅・アームホールが太めなのがわかります。

comoliモールスキンワークコート

チェスターコートのような襟。

comoliモールスキンワークコート

袖部分。生地はかなり肉厚なモールスキンです。

comoliモールスキンワークコート

胸と腰にはワークコートって感じのパッチポケット

comoliモールスキンワークコート
comoliモールスキンワークコート

後ろ身頃。シンプルな見た目ですね。

comoliモールスキンワークコート

後ろの裾にはスリットが入っており、動きやすさを確保しています。

comoliモールスキンワークコート

内側。裏地は無しです。

comoliモールスキンワークコート
ヨモギ

ディテールはこんな感じです!
次にサイズ感を見ていきましょう!

【comoli】モールスキンワークコート サイズ感

シルエット

公式のルック画像を見ると、結構タイトな印象のコートに見えます。試着するまでは、細めなコートって今のトレンド的にどうなんだ?と思っていました。

出典

ですが、実際に着ると、身幅・アームホール結構ゆったりしたサイジングはそれほど落ちておらず、やり過ぎない程度のオーバーサイズ着丈も長めで、程よく今っぽく着れます。

抜くところは抜く、締めるところは締める。実にcomoliらしいシルエットだと思います。

comoliモールスキンワークコート

ちなみに上の画像のパンツはcomoliのコットン吊裏毛パンツのフェードブラック。下の記事でレビューしてます。

サイズ感

comoliモールスキンワークコート

173cm、58kg、やせ型、肩幅広めでサイズ2を購入しました。

着用したときに感じる各部位のサイズ感はこんな感じ。

サイズ感
  • 肩幅:ジャスト~ほんの少しゆるめ
  • 身幅:広め
  • アームホール:太め
  • 袖丈:手の甲にかかるくらい
  • 着丈:ひざ下

僕の体型だとサイズ2がちょうど良く着れますね。サイズ1だと肩幅が小さいし、サイズ3だと袖が長いし、身幅も大きすぎる感じになると思います。

おそらくサイズ2が多くの人にとって程よくリラックスして着こなせるサイズになるでしょう。

もう少し小柄な人はサイズ1がおすすめ。サイズ3に関しては結構大きめになるので、180cm前後の人に適しているかなと思います。

【comoli】モールスキンワークコート 魅力3つ

生地とパターンのバランスが最高

このコート、ルックやショップの着画だけじゃわかんないんですけど、実際着るとホントに雰囲気が最高なんです。

生地は厚手で硬めのモールスキンで、粗野な印象が強め。襟はラペルも付いてて、スーツっぽいカチッとした印象があります。これだけだと、ちょっと男っぽい、鋭い印象のコートになっちゃうと思うんですよ。

だけど、さすがcomoli。サイジングを調整することで、ブランドらしい程よいリラックス感を出しています。

comoliモールスキンワークコート

肩幅はややゆるめで、肩の丸みが出るようなパターン。身幅とアームホールは太め、袖丈や着丈もちょい長めで、今っぽいリラックス感があります。

生地と襟の男っぽさをゆるめのパターンが中和し、独特の雰囲気を生み出しています。このバランスが最高

生地自体は結構重たいんですが、着ると全然重さを感じないんです。しっかり体に沿うパターンが引かれている証拠ですね!

ゆるい印象を与えつつもだらしなくならない。かといってキメすぎでもない、ちょうど良いライン。comoliに求めてるのってこういうのなんだよな〜っていう、こちらの期待にバッチリ応えてくれてます。

ヨモギ

最近の買い物の中で一番買って良かったと思えるアイテムです。本当に満足度が高い。

いろいろなレイヤードが楽しめる

comoliモールスキンワークコート

襟にVゾーンが大きく開いているので幅広いレイヤードが楽しめます。

春や秋の少し暖かい時期にはシンプルにクルーネックのスウェットとか良いと思います。生地が硬くてラペルがしっかり立つので、首元がシンプルでも寂しい印象になりません。

冬になってきたらタートルネックのニットを合わせるのも良いですね。フード付きのパーカーなんかもよく合いそうです。あとは、ハイネックのフリースとかも良さそう。中に着込めば真冬でも余裕で使える生地感です。

同じcomoliで合わせるならシルクフリースベストとかめっちゃ相性良いと思います。いつかこの合わせはやってみたいですね。

こんな感じで中に何を着ようか妄想が捗る、汎用性の高いコートでもあります。

ヨモギ

このコートに合わせたいと思って色々買っちゃいそう笑

綿100%だからガシガシ着れちゃう

comoliモールスキンワークコート

素材が綿100%っていうのも良いんですよね。ウールコートだとけっこう気を使って扱わなきゃいけないじゃないですか。毛玉とかできても嫌だし、シワがつくのも気になるし。

でもこのコートは綿100なので、ぶっちゃけ多少雑に扱っても大丈夫。しかも生地はモールスキン。デニムよりも丈夫と言われるくらい耐久性の高い生地です。

そして、モールスキンの真髄は経年変化にあります。あのフェードしたブラックやパッカリングが本当にカッコいいんですよね。

もちろん出来るだけ長く付き合いたいので、そんなに雑に扱うことはないと思いますが、適度にブラッシングなどのケアをしつつ、経年変化を楽しんでいく、そんな感じで末永く付き合っていきたいコートです。

【comoli】モールスキンワークコート 気になる点・注意点

正直、アイテムとしてとても気に入ってるので、気になる点というのは特にはないです。なので、ここではこれから購入を検討している人向けの注意点を書いていきます。

最初は少し生地が硬い

comoliモールスキンワークコート

着ていてストレスがあるほどではないですが、肉厚な生地なので、最初は少し硬さを感じます。ハンガーにかけると、アームが垂れず、しっかり形を保つ感じです。

ただ、硬さに関しては着用していくとともに柔らかくなっていくので気にするほどではありません。

実際、何回か来ていると腕など曲げる部分にシワが入り、体になじんできている感じがします。

【comoli】モールスキンワークコート まとめ

ホントにこのコートを買ってよかった。心からそう思える個人的には超お気に入りのコートです。

comoliのコートが欲しいけど、タイロッケンは皆持っててちょっと…みたいなひねくれた人にもおすすめ笑

ヨモギ

気になった人はぜひ買ってみてください~!

他にもcomoliに関する記事を書いているので、こちらもぜひお読みください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次