MENU

comoliのスウェットパンツ【22awコットン吊裏毛パンツ】をレビュー

読者

comoliのスウェットパンツが気になっているんだけど、サイズ感やシルエットが知りたいな~

コモリシャツや5pパンツ同様、毎シーズン展開されているcomoliのスウェット

正式名称をコットン吊裏毛パンツと言います。comoliの隠れた名作的アイテムですね。

ヨモギ

僕が購入したのは、22aw発売の新色のフェードブラック。
こいつを徹底的にレビューしていきたいと思います!

この記事でわかること
  • 【comoliコットン吊裏毛パンツ】のディテール・サイズ感・シルエット
  • 【comoliコットン吊裏毛パンツ】の魅力
  • 【comoliコットン吊裏毛パンツ】の購入方法
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【comoliスウェットパンツ】 ディテール

基本情報

商品名コットン吊裏毛パンツ
値段37,400円(税込)
素材綿100%
色展開(22aw)フェードブラック、ネイビー、ヘザーグレー
サイズ展開1,2,3

ディテール

全体。ゆるやかなテーパードシルエットです。

comoliスウェットパンツ

正面。ウエストにはゴムが入っています。

comoliスウェットパンツ

両サイドにはポケット付き。

comoliスウェットパンツ

後ろ。お尻にもポケットが2つ付いています。

comoliスウェットパンツ

ウエストにはドローコード。

comoliスウェットパンツ

裏地の両サイドには吊り下げられるループが付いています。

comoliスウェットパンツ

裾はドローコードで絞ることができます。

comoliスウェットパンツ
comoliスウェットパンツ

裏地は吊裏毛特有のふわっとした質感。

comoliスウェットパンツ
ヨモギ

次は生地について詳しく見ていきましょう!

【comoliスウェットパンツ】 生地について

このスウェットの生地の特徴を表すキーワードが2つあります。

それは「空紡糸(くうぼうし)」と、商品名にも含まれている「吊裏毛(つりうらけ)」です。

「空紡糸」は糸の種類、「吊裏毛」は生地の編み方のことです。

ヨモギ

どちらもあまり聞きなじみのない言葉だと思うので、詳しく解説していきます!

空紡糸(くうぼうし)って?

まずは空紡糸から。

この糸はcomoliの他のアイテムでもよく使われています。

糸の構造という、少しマニアックな話になりますが、通常の糸は繊維同士をらせん状に撚り合わせて作られます。このらせん状の糸はリング糸と呼ばれます。僕らが普段着るような服はだいたいこのリング糸で作られます。

対して空紡糸糸の外側にだけ強い撚りがかかっています。そのため、糸の繊維が不均一で糸に膨らみがあるのが特徴です。

下の図を見るとわかりやすいと思います。

リング糸のほうは繊維がギュッとらせん状になっているのに対し、空紡糸(オープンエンド糸とも呼ばれる)のほうは真ん中の糸を芯として周囲にグルグル巻きついているように形になっていますね。これがリング糸と空紡糸の違いです。

出典

空紡糸はアメリカンヴィンテージなんかによく見られる糸で、出来上がる製品はラフでザックリした印象になります。古着屋に売ってるリーバイスみたいなイメージで、ガサっとした分厚い生地感シボ感のある色落ちが特徴になります。

吊裏毛(つりうらけ)って?

吊り編み機:出典

吊裏毛は生地の編み方の一種です。

吊編み機という希少な編み機でゆっくり織られ、裏地の毛足が長く、ふんわり柔らかな質感になります。吸水性が高いため、スポーツウェアなどに用いられていたという歴史があります。

ヨモギ

最近ではやっぱり各ブランドが展開するスウェットが吊り裏毛であることが多いですね。

実際の生地感

生地は空紡糸+吊裏毛のためとても肉厚

重厚感があるんですが、履いていて重たくは感じません。生地の硬さはなく、指でつぶすとモサッとした柔らかさがあります。

生地表面はほんの少しザラつきがある感じ。

また、やや起毛しており、フェードブラックという色味もあり、不均一な表情です。着古したスウェットを思わせるような生地感ですね。裏はフワッと毛羽だっていて触り心地が良いです。

そしてちょうど良い暖かさ。

裏起毛というほどの起毛感はなく、暖かすぎず、パンツ内を快適な温度に保ってくれます。この着心地の良さには吸湿性の高さも関係しています。さすがcomoliって感じの生地感と履き心地

ヨモギ

冬の間はヘビロテ必至です。

【comoliスウェットパンツ】 サイズ感

サイズ感

comoliスウェットパンツ

173cm、58kg、痩せ型で購入サイズは1。

サイズ1の実寸はウエスト66-86cm / もも幅37cm / 股下77cm / 裾幅20cmです。

履いた時に感じる着用感としては

着用感
  • ウエスト:ややキツめ
  • もも幅:太め
  • 股下:長め
  • 裾幅:普通

って感じです。

僕はウエストがかなり細めなんですが、このパンツけっこうゴムが効いていてウエストがちょいキツめに感じます。これ予想外でした。まあ、履いてれば慣れてくるぐらいではあるんですが、ウエストだけだったらワンサイズ上げたくなる感じ。

もも幅はゆったりめで楽にはけます。股下は77cmとけっこう長め。

ただ、裾にヒモが入っており、キュッと縛ることで裾を引きずらずに履くことができます。

普段は裾を縛ってリブを内側に折り返すようにして履いています。その方がシルエットが綺麗に見えるので。

サイズ感の総評としては、ウエストが少しキツイけど、その他の部位のサイズ感はちょうど良いので、やっぱりサイズ1がマイサイズですね。ウエストは着用していれば伸びてくるでしょう。

なので、サイズの選び方としては、僕と同じくらいの身長体型の人はサイズ1。

同じくらいの身長でもウエストが気になる人はサイズ2

背の高い人やガタイの良い人はサイズ2か3って感じですね。

シルエット

comoliスウェットパンツ
comoliスウェットパンツ

裾の溜まりがあるので分かりづらいですが、緩やかなワイドテーパードシルエット。

フェードした生地感と裾の溜まりから、ルーズでリラックスした雰囲気になります。生地自体が分厚いので、履くと結構ボリュームが出ますね。

冬のコートの中でもしっかり存在感を発揮するようなシルエットです。

【comoliスウェットパンツ】 魅力

冬でも暖か着心地良し

吊裏毛特有の裏地のふんわり感

やっぱりこれがお気に入りポイントです!

フワッと柔らかで履き心地が良いですし、ほんのり暖かい。この「ほんのり」っていうのが重要なんですよ。

裏起毛の洋服って正直熱いじゃないですか。極寒の地域で外に出るっていうならまだしも、家の中は暖房が効いてるし、ちょっとオーバースペックなんですよね。

でも吊裏毛は裏起毛ほど起毛してない。コットンの毛足がふんわり長いって感じで、ちょうど良いんです。

ヨモギ

冬でも暖かいんだけど、暑くはなりすぎない。絶妙な生地感がこのパンツの魅力です。

使いやすいフェードブラック

この色味がまた良いんですよ〜。

ブラックって使い勝手の良い色なんだけど、あまりに黒すぎるとコーデの中で浮いちゃったりするんですよね。

でも、フェードブラックは程よく着古されたような感じに表面がぼやけています。ほんのちょっぴりだけグレーがかったブラックなので、コーデの中で浮かないんです。

パキッとしたブラックもカッコいいんですが、こんな感じで柔らかい色合いのブラックがcomoliらしくて良い感じです。

以外とコーデに取り入れやすい

comoliスウェットパンツ

シルエットは裾も溜まるし結構ルーズです。僕の足が短いだけかもしれませんが笑

でも、不思議とだらしない印象にはならないんですよね。コーデの中に入れると、「ちゃんと狙ってこのルーズさを出してます」みたいな感じになるというか笑

ホントにさすがcomoliだなというシルエット。なので、コーデに取り入れやすいんです。特にシャツとの相性が抜群。

上は綺麗めな印象がありつつも、下のスウェットパンツで力を抜くっていう。ポパイとかメンズファッジでよく見る組み合わせですね。上にニットとか着てもリラックスコーデで良い感じにまとまりそうですね。

こんな感じで、意外と汎用性が高いのもこのパンツの魅力です。

【comoliスウェットパンツ】 気になる点

暖かい季節には履けない

デメリットや気になる点というより、このパンツの特徴によるものですが、暖かい季節には履けません

夏はまず無理です。履ける季節は涼しい春秋~寒い冬ですね。完全に秋冬用のパンツって感じです。

通年履けるわけじゃないので、コスパが良いかと言われると微妙です。

それでも、秋冬シーズンには大活躍してくれること間違いなしなので、買って後悔はないですね。

堤柊太郎

むしろ、こういう暖かいパンツが一本あると冬に旅行に行ったりして外を歩く時も安心ですよ。

【comoliスウェットパンツ】 コーデ例

上下ブラックコーデ

comoliスウェットパンツ

トップスはcomoliのウールモールスキンシャツで、上下ともにブラックのコーデ。

でもあまり重たくなりすぎないように、ボタンを3つほど開けて、中の白インナーを差し色にしています。トップス・パンツともにゆるめのシルエットですが、シャツの生地に高級感があるのでバランスが取れていますね

ちなみにこのシャツのレビューはこちら。↓

【comoliスウェットパンツ】 どこで買える?

comoli直営店

発売直後であれば、直営店に行けばほぼ買えるでしょう

少し時間が経っても、サイズ欠けしてる可能性はありますが、在庫は残っていると思います。

ヨモギ

ただ、東京の青山にしかないっていうのがデメリットかな…

公式メールオーダー

定番商品は在庫が追加されることが多いですね。シーズン途中にリストックされることもあります。

comoliは公式snsが無いので、ちょいちょいチェックすると良いでしょう。

こちらが公式メールオーダーのリンクです。

ヨモギ

ただどんな商品がアップされるかわからない点はデメリットです。

セレクトショップ、オンラインストア

各セレクトショップにも在庫が残っていることがあります。オンラインストアもサイズ欠けが多いですが、サイズ2、3は結構残っていることが多いです。

ただ、発売して時間が経つと、サイズ1はまず残って無いですね…

フリマサイト

メルカリや楽天ラクマですね。ここには結構出品されていることが多いです。しかも新品とか、試着のみとかがかなりあります。

安定してサイズ1があるのはフリマサイトです。

デメリットとしては若干値段が割増です。送料や手数料があるので、定価より3〜4000円高く出品している人が多いですね。

ただ、楽天ラクマであれば定期的に5%offクーポンが配られていたりするので、もしかしたら定価より安く買える可能性もあります。

あと注意してほしいのは、商品の状態にバラツキがあるということ。人によって服の保管方法がマチマチなので、届いたら「なんか古着っぽい匂いが気になるな〜」みたいなことがよくあります。

新品で出品されていてもそんなことがあるので、出品者の評価はよく見といた方が良いです。

サイズ1を買うには?

comoliのパンツ類は日本人の平均身長的にサイズ1がゴールデンサイズになるかと思います。

実際、発売から時間が経つとどこのショップもサイズ1は売り切れ状態。

なので、確実にサイズ1を手に入れるにはやっぱり発売日に買いに行くのがいちばんです。発売日の前日くらいには各ショップがインスタ等で予告をしてくれるので、自分が行ける範囲のショップはフォローしておきましょう。

「近くにショップがないよ」って人も大丈夫。

だいたい店頭発売の1週間後にはオンラインショップにもアップされます。

在庫が無ければアップされませんが、在庫が残っていればアップ直後にアクセスすれば買える可能性は高いです。

オンラインへのアップ時間もショップのインスタ等に書いてあるので、どうしてもオンラインでしか買えない場合はこれもチェックしておきましょう。

【comoliスウェットパンツ】 まとめ

いかがでしたでしょうか!

着心地・着回し2つそろった大満足のスウェットパンツです!

ヨモギ

検討していた人はぜひ買ってみてください~!

他にもcomoliの定番商品について解説・レビューしているので、こちらもぜひご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次