【comoli】23ssブラックデニムB.D.Uパンツをレビュー!

comoliブラックデニムBDUパンツ
ヨモギ

comoli23ssのブラックデニムB.D.Uパンツを購入したのでレビューしていこうと思います!

購入前は「野暮ったい雰囲気のパンツだけど、履きこなせるかな?」と思っていたんですが、実際履くとかなり使いやすいパンツで、とても気に入っています!

この記事でわかること
  • ブラックデニムB.D.Uパンツのディテール
  • ブラックデニムB.D.Uパンツの魅力
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

◯【comoli】ブラックデニムB.D.Uパンツ 基本情報

商品名ブラックデニムB.D.Uパンツ
シーズン23ss
価格52,800円(税込)
ブラック
素材綿100%
ヨモギ

商品名のB.D.Uとは「Battle Dress Uniform(バトルドレスユニフォーム)」のこと。アメリカ軍が採用していたカーゴパンツを指しています。

【comoli】ブラックデニムB.D.Uパンツ ディテール

ディテール

まずは全体像。適度にワイド使いやすいシルエットです。

comoliブラックデニムBDUパンツ

後ろからのほうがポケットが目立ってカッコいいですね~。

正面

comoliブラックデニムBDUパンツ

背面。バックポケットが2つ付いています。

comoliブラックデニムBDUパンツ

スラッシュポケットも結構大き目でカッコいい。

comoliブラックデニムBDUパンツ

このパンツの最も特徴的なパーツ。太もも側面を覆うように取り付けられた大きなカーゴポケット。かなりの容量があります。

comoliブラックデニムBDUパンツ

フラップを開くとこんな感じ。片方は縫い付けられています。

comoliブラックデニムBDUパンツ

裾にはドローコード。ただ生地がゴワっとしてるのでかなり絞りにくい…。あまり絞って履くことはないかな?

comoliブラックデニムBDUパンツ

生地感

触り心地はほんの少しゴワ付きがあるけど、柔らかめ。サラッとしていて履き心地も良いですが、13.5ozとやや厚めなので、夏に履くのは厳しそう…。

comoliブラックデニムBDUパンツ

生地は中白染めの糸を使って仕立てられています。糸の芯まで染められていないため、着込むほどにアタリが出てきます。まだ2回しか洗濯していませんが、ポケットの端っこの部分は少し白みが出てきていますね。

comoliブラックデニムBDUパンツ
ヨモギ

経年変化がマジで楽しみなパンツですね!

【comoli】ブラックデニムB.D.Uパンツ おススメポイント

おすすめポイント① シルエット

シルエットはワイドなもも周りから裾に向かってゆるーくテーパードがかかっています。この写真なんかわかりやすいと思うんですが、生地の張りもあってちょっとスラックスっぽい形になってません?

comoliブラックデニムBDUパンツ

しかも、スラックスの中でも、スタイリッシュなやつじゃなくて、ちょっとおじさんっぽい太めのスラックスっていうのが良いですね。このパンツのシルエットとして正解な気がします。

comoliって野暮ったくて着まわしにくいアイテムも出してくるので、このパンツもそういう部類かな?と思ってたんですが、実際に履くと見事に予想を裏切られました。

ちょうど良い太さで形もキレイなのでめっちゃ汎用性あるパンツです。

ヨモギ

僕はシャツに合わせてきたいですかね~。22awで買ったモールスキンワークコートみたいなキレイ目っぽいアイテムにかなり合いそうです。

おすすめポイント② 丈感

丈感もまた絶妙なんです。裾にドローコードが入っているので、裾上げが想定されておらず、他のcomoliのパンツに比べると丈はやや短め。

comoliブラックデニムBDUパンツ

各サイトで差はありますが、大体サイズ1〜3で股下68〜70cmくらい。

ノークッションからハーフクッションくらいで履けるように調整されてますね。この丈感だからちょうど良く履けるんですよねコレ。たぶんワンクッションさせると生地の硬さもあるので途端にブカブカ感が出ると思います。

ヨモギ

僕は173cmでサイズ2を履いています。ウエストはやや余裕がある感じ。
同じくらいの身長の人であれば、ウエストジャストではいきたい人はサイズ1、少しベルトで絞めて履きたい人は2。
もう少し身長の高い人はサイズ3がおすすめです。

【comoli】ブラックデニムB.D.Uパンツ 洗濯後の縮みは?

結論から言うと、洗濯してもほぼ縮みはありません。

以下の表はサイズ2を2回洗濯した後の測定値です。

ウエスト40cm
股下68.5cm
裾幅23.5cm
サイズ2:洗濯前
ウエスト39.5cm
股下68.5cm
裾幅22cm
サイズ2:洗濯後

ウエスト、股下はほぼ変わらず。

裾幅は1.5cmほど縮みました。ただ見た目への影響はありません。

ヨモギ

股下は履いた感じほんの少し縮んだかな?と思ったんですが、変わらずでした。いずれにせよ縮みの心配はしなくていいアイテムです。

【comoli】ブラックデニムB.D.Uパンツ 気になるところ

気になるところは特にないですね!めっちゃ気に入ってます。

先ほども書きましたが注意点として、生地が13ozとやや厚手のため、夏に履くのは厳しいです。春夏シーズンのアイテムですが、履けるのは秋冬春って感じですね。

ヨモギ

あと別に全然いいんだけど、生地の分量が多いため洗濯した後はめっちゃ重いです笑

【comoli】ブラックデニムB.D.Uパンツ まとめ

いかがでしたでしょうか!一見野暮ったいですが、計算されたシルエットや丈感がバランスを整えてくれている、技ありなパンツです。

経年変化してきたら随時画像追加していきたいと思います!気になった方はぜひ購入してみてください~!

ヨモギ

他にもcomoliに関する記事を書いているので、こちらもぜひご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次