MENU

comoli 23ssリネンツイルプルオーバーシャツのレビュー!

comoli リネンツイルプルオーバーシャツ
ヨモギ

comoli23ss リネンツイルプルオーバーシャツを購入したのでレビューしていきたいと思います!

この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【comoli】リネンツイルプルオーバーシャツ ディテール

comoli  リネンツイルプルオーバーシャツ

基本情報

価格50,600円(税込)
色展開ネイビー
サイズ展開1,2,3
素材リネン100%

ディテール

まずは全体のディテールから。

襟は少し高めのスタンドカラー。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

胸ポケットはやや斜めに付いています。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

袖はふと目でゆったり。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

裾は後ろの方がやや長め。しかし、comoliの他のプルオーバーシャツよりは少し着丈が短く設定されているようです。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

前身頃と後ろ身頃の間のピロピロ。これは「空環仕上げ」と呼ばれるもので、ヴィンテージのワークシャツに見られるディテールです。かつて大量生産の時代に、いちいち糸を止めるより流れで縫っちゃう方が早いってことでこんな感じにしてたそうです。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

生地感

肌触りはザラっとした感じ。ほんの少しだけ硬めな起毛感も感じます。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

ただ、生地自体はかなり薄手でしなやか。光に照らすと向こうが薄く見えます。でも着ると透けは気にならない程度のちょうど良い薄さです。

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

いわゆる厚手のプルプルなリネンシャツとはまた違った生地感ですね。夏に着ることを想定した、comoliらしいリネンシャツって感じです。

ヨモギ

洗っていくと硬めの肌触りやパッカリングなどが変化してくると思うので、それがどうなっていくのか楽しみですね。

ちなみに商品名のリネン“ツイル“とは「綾織」のことです。お手持ちのジーンズとかをみてもらうとわかると思うんですが、生地の織りが斜めに走ってますよね。これに対して織りが格子状に走っているものを「平織り」と言います。

【comoli】リネンツイルプルオーバーシャツ 何故このアイテムを買ったか?

僕はシャツを腕まくりして着るのが大好きで、夏でも長袖シャツを着たい派です。

しかし、いかんせん夏はクソ暑いので、できるだけ涼しく着られるリネンシャツを探していました。comoliなら何かしら良いシャツを出してくれるかな〜と期待して待っていたら、まさに希望ぴったりのシャツが出てきたって感じですね。

あとこの夏にやりたいコーデのイメージとして、comoliをcomoli的な着方から外して着てみたかったんです。上下ともダークトーン、みたいなのも良いんですが、そればっかりでもつまらないじゃないですか。

なので、このシャツと同時にpatagoniaのバギーズショーツも購入しました。こういう微妙な色をcomoliのベーシックな色合いに合わせてみたかったんですよね〜。(少し前にpatagoniaを着てるだけでダサいとか話題になってましたね笑)

ヨモギ

以上が僕がこのシャツを買った理由でした!

【comoli】リネンツイルプルオーバーシャツ 実際着てみてどうか?このシャツの魅力

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

夏でも着られる長袖シャツ

やっぱり薄手なリネンだけあって、他のシャツと比べても涼しいですね。特に僕はこのシャツの腕まくりしたスタイルが好きです。(まあ、暑いので長袖のままでは着てられないんですが笑)

腕まくりをすることでルーズな雰囲気と涼しげな印象を出すことがプラスできます。Tシャツ一辺倒な夏のスタイルに変化をつけられるのも嬉しいところですね。

シルエットが最高

comoliの他のプルオーバーシャツも同様ですが、肩から腰までスゥーッと縦に落ちていくシルエットが魅力です。体のラインを拾わず、服のラインがすごくキレイに見えるので、着るとちょっと感動しますよ。それでいて良い具合にリラックス感もある。

ヨモギ

他の素材のプルオーバーも集めたくなるなぁ。

インナーで雰囲気を変えられる

ボタンを2、3個開けてインナーを見せて着るのもおすすめ。白・黒は定番ですが、色味となるパンツ合わせるならそれと同系色のインナーを持ってきても良さそうですね。シャツ自体は黒に近いネイビーなので、合わせる色は選ばなそう。個人的にはパープルやグリーンが良いと思います。

【comoli】リネンツイルプルオーバーシャツ サイズ感

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

173cm、60kgでサイズ2を着用しています。

僕は肩幅やや広めな体型ですが、サイズ2でちょうどよく緩い感じに着れています。

今までcomoliを買ったことがある人であれば、いつものサイズで問題ないです。ちょっと大きく着たいとかあれば別ですが。

大体の人はサイズ2が適正なサイズかなと思います。180近い人はサイズ3、170以下くらいの人はサイズ1がおすすめですね。

【comoli】リネンツイルプルオーバーシャツ デメリット

リネンとはいえ半袖よりは暑い

まあ当然のことなんですが、やっぱり半袖よりは暑いです。いくら肌離れの良いリネンとは言え、肌を露出してる面積が大きい方がどう考えても涼しいですからね笑

ただ、それでも夏に長袖シャツを着たいっていう時には重宝するシャツではあると思います。

ヨモギ

「多少の暑さと引き換えにお洒落を取る!」っていう覚悟のある人にはおすすめです。

値段がやや高い

いや、もうホント値段の面でもかなりcomoliしてます笑

薄手のリネンシャツで5万ですから、買うか否か結構悩んでしまうアイテムです。

ただ、それでも買おうと思うのは、comoliが出すこのシャツが唯一無二だからです。他のブランドには出せないcomoliだからこそのアイテムです。自分が夏に着たいと思えて、comoliに求めているイメージにしっかり応えてくれる。

そんなアイテムがあったら買うしかないですよね。

一見シンプルな服でも、唯一無二の雰囲気がある。comoliに熱狂的なファンがいるのも頷けるわけですね。

【comoli】リネンツイルプルオーバーシャツ まとめ

comoliリネンツイルプルオーバーシャツ

以上、リネンツイルプルオーバーシャツのレビューでした!

夏でも着られて、しっかりcomoliの雰囲気を楽しめるシャツです。検討している人はぜひどうぞ~。

ヨモギ

他にもcomoli似関する記事を書いているので是非ご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次