MENU

【コモリシャツ】サックスストライプのレビュー!サイズ感やシルエットも解説

読者

コモリシャツの新色サックスストライプってどんな感じの色なんだろう?

22awシーズンから発売されたコモリシャツの新色サックスストライプ。発売前からかなり話題になっていましたね!

どんな感じの色味なのか?今までのサックスとの違いは?など気になっている人も多いと思います。

ヨモギ

そんなあなたに向けて、サックスストライプのコモリシャツについて、色味やディテール、コーデなどを詳しくレビューしていきたいと思います!

この記事でわかること
  • 【コモリシャツ】サックスストライプのディテール
  • サックスとサックスストライプの違い
  • 【コモリシャツ】サックスストライプのコーデ
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【コモリシャツ】サックスストライプ 基本情報

商品名コモリシャツ
値段26,400円(税込)
素材綿100%
シーズン22aw
サイズ展開1、2、3、4

値段は据え置きで26,400円(税込)。

一般的な感覚で言えば高いですが、comoliのアイテムの中では一番買いやすいアイテムと言っても過言ではありません笑

なんとなく「comoliのアイテムを買ってみたいな~」と思っている人には真っ先におすすめするアイテムです!

ヨモギ

そして一度comoliの良さを知ると沼にハマっていくこと間違いなしです!笑

余計な話はこれくらいにして、さっそくディテールを見ていきましょう。

【コモリシャツ】サックスストライプ ディテール

ディテール

まずは全体。

人間の体に沿うような設計で作られているため、腕が前に出て、全体的に円形っぽくなっています。

これがコモリシャツ独特のリラックスシルエットの秘訣ですね。

コモリシャツ サックスストライプ

襟はやや小ぶり。

コモリシャツ サックスストライプ

襟の裏側の三角形は「台襟」といって、襟が型崩れしないための補強です。

コモリシャツ サックスストライプ

キレイにラウンドした袖先。ドレスシャツっぽさがありますね。

コモリシャツ サックスストライプ

裾はラウンド型で、インナーとしての使い勝手も良し!

コモリシャツ サックスストライプ

背中にタックが入ることで、腕の可動域が上がり、着ていてストレスフリー

コモリシャツ サックスストライプ
ヨモギ

お次は生地について詳しく見ていきましょう!

生地

コモリシャツ サックスストライプ

生地は140番手の綿100%。

この「番手」という単位は前につく数字が大きいほど、糸が細くなります。織り方にもよりますが、一般的に糸が細い(番手が大きい)ほど、滑らかで光沢のある生地が出来上がります。

コモリシャツの140番手はかなり細い部類で、高級シャツに使われるような生地です。生地感はとても柔らかく薄手でサラッとした質感。着心地はとても軽くふんわりしています。

実際に触って、着てみると本当に良い生地が使われてるな〜と体感することができます。

生地の色味を言葉で表すとしたら、かなり薄いラベンダー色って感じ。

ヨモギ

詳しくは次の項目で、サックスと比較しながら見ていきましょう。

【コモリシャツ】サックスストライプ サックスとの比較

コモリシャツは毎シーズン定番アイテムとして展開されていますが、長らく新色が出ていませんでした。

そんな中22awで新色のサックスストライプが展開されることとなり、発売前からかなり話題になっていました。

新色はサックスとは大きく色味が変わっているので、比較しながら違いを見ていきましょう。

色味

旧サックス:出典
コモリシャツ サックスストライプ

以前のサックスは無地のスカイブルーといった感じ。それに対してサックスストライプは淡い色合いに変更されました。

近くで見るとかなりピッチの細いストライプで、ホワイトと薄めのラベンダーっぽい色で構成されています。

ただ、遠目から見るとストライプ感はなく、淡めのサックス~ごく薄いラベンダー色って感じの色味になります。

以前のサックスはパキッとした色味で爽やかさが強い印象でしたが、サックスストライプは中間色のような色合いで、よりリラックスした雰囲気になっています。

シルエット

コモリシャツは21aw以降からシルエットが変更されており、変更後は新型コモリシャツと呼ばれています。

変更点としては以前より身幅、アームホールが広くなり、よりリラックスした雰囲気になっています。

サックス・サックスストライプともに新型で展開されているので、シルエットとしては変わりありません

サックスストライプは柔らかな色味なので、リラックスシルエットのコモリシャツと相性が良く、また新しい柔らかな印象を持つコモリシャツが生まれたと思います。

【コモリシャツ】サックスストライプ サイズ感

173cm、58㎏、やせ型、肩幅広めでサイズ2を着用中です。サイズ感としては良い具合にゆとりをもって着れる感じです。

こちらの記事で、コモリシャツのより詳しいサイズ感サイズ選びの基準購入方法を解説していますので、ご参照ください。

【コモリシャツ】サックスストライプ コーデ例

5pデニムと

コモリシャツ サックスストライプ

同じくcomoliの5pデニムと合わせてみました。超スタンダードなコーデですが、僕は大好きです。

デニムの色が濃いので、シャツの淡い色合いがよく合っていますね。サックスストライプは重ための色と相性抜群です。シンプルな合わせですが、シャツの色とシルエットが絶妙なので、地味な印象になりませんね。

上の写真の5pデニムパンツは以下の記事で詳しく解説しています。↓

同系色コーデ

コモリシャツ サックスストライプ

同系色で合わせるのも良いですね。

全部が明るい色だとふわっとした印象になってしまうので、インナーとシューズの黒で引き締めます。同系色で言えば、comoliの5pデニムのブリーチなんかとも相性がよさそうですね!

【コモリシャツ】サックスストライプ まとめ

いかがでしたでしょうか!

僕的にサックスストライプのほうが、以前のサックスよりも淡い色合いが気に入っています。

なんにでも合わせられて、ついつい手に取ってしまうシャツです。

ヨモギ

コモリシャツの一枚目の色としてもおすすめですよー!

他にもcomoliに関する記事を書いていますので、こちらもご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次