MENU

【adidas】ブセニッツバルク2.0のレビュー!サイズ感や口コミを紹介!

adidasブセニッツバルク2.0
読者

adidasのブセニッツバルク2.0が気になっているんだけど、実際どんな感じなんだろう?

ヨモギ

そんなあなたに向けて、実際に購入した僕が、サイズ感や履き心地、魅力などを徹底的にレビューしていこうと思います!

結論から言うと、めちゃカッコいい都会的なローテクスニーカーです!

この記事でわかること
  • 【adidas】ブセニッツバルク2.0のディテール
  • 【adidas】ブセニッツバルク2.0のサイズ感や履き心地
  • 【adidas】ブセニッツバルク2.0の魅力や評判
この記事を書いた人
ヨモギ
ヨモギ(@22_fashionblog)のプロフィール
  • ファッションブログ「F・F エイド」の管理人
  • 24時間365日服について考えているファッション中毒者
  • 好きなブランドはcomoliなどのリラックス、ワーク、ミリタリー系
目次

【アディダス】ブセニッツバルク2.0 基本情報

価格11,000円(税込)
素材アッパー:スエード、ソール: ヴァルカナイズドGeoflexアウトソール
サイズ展開23.5〜29.5cm
カレッジネイビー

【アディダス】ブセニッツバル2.0 ディテール

デザイン

これから各部位に細かくフォーカスして、解説していきますが、なによりも

ヨモギ

シンプルにデザインがカッコいい…!!

adidasに限定せず、「スエード素材でネイビーのスニーカー」を探してたんですが、これを見つけたときビビッときました。「もうこれしかないな」と。それ以上探すのをやめ、adidasのショップに向かいました。それくらい自分の好みにバチッとハマったスニーカーでした。

じゃあ、何がそんなに良いのか?ってことで、デザインを詳しく見ていきましょう。

全体のシルエットは、平べったくてザ・スケートボーディングシューズという感じ。スニーカーの形としてはかなりカジュアル。ストリートな印象がありますね。

adidasブセニッツバルク2.0

ただ、アッパーや靴紐は深いネイビー。ソールも少し透明感のあるブラウンと全体的なカラーリングは落ち着いています。そこに差し色のホワイトが入っていることで、バランスの良いスニーカーになっています。

adidasブセニッツバルク2.0

つま先には3本のステッチ。サッカーシューズっぽい印象があって、ダサカッコいいポイントだと思ってます。

adidasブセニッツバルク2.0

ヒール部分にも3本のステッチ。細かいところまでデザインが入っています。

adidasブセニッツバルク2.0

ベロの前面にはadidasのロゴ。靴ひもはアッパーよりも少し濃いネイビー

adidasブセニッツバルク2.0

アウトソールはハニカム型の切れ込みはあるものの起伏のない扁平な形。足裏全体で地面をとらえることができ、グリップ力が高い構造になっています。

adidasブセニッツバルク2.0
ヨモギ

全体のディテールはこんな感じ。次に素材感を解説します!

素材感

adidasブセニッツバルク2.0

アッパーは起毛感のあるスエード。色は深めのネイビーです。

スエードはアウトドアシューズにも使われるほど、耐久性の高い素材。スケボーでトリックを決めるためにボードを擦っても破けにくいよう、多くのスケボーシューズにスエードが使用されています。

耐久性は高いですが、適度に柔らかく、歩行時はしっかり足の形に沿って曲がってくれます。

ヨモギ

このスエード素材がアッパーに表情を出してくれて良いんですよね〜。

ブセニッツバルクはシンプルな見た目ですが、スエードの毛並みの方向によって、ネイビーの濃淡が産まれています。キャンバスやメッシュのアッパーには無い、スエード独特のムラ感。これがあることで足元に柔らかい印象と少しの野暮ったさを与えてくれます。

この野暮ったさの魅力に関してはまた後ほど、ブセニッツバルクの魅力の項目で詳しく語りたいと思います。

機能性

ヨモギ

見た目はローテクスニーカーなんですが、盛り込まれた機能はハイテクなんです。

スニーカー側面のソールには、スケボーとの摩擦による擦り切れを防ぐため、「アディタフ」という耐摩耗素材が用いられています。

adidasブセニッツバルク2.0

また、踵には「アディプリン」という衝撃を和らげるクッション構造

土踏まずやベロ部分には「ジオフィット」というフィット性を高めるためのパッティングが施されています。

adidasブセニッツバルク2.0
ベロ裏のパッティング

全体的に名前がちょっとダサい気がしますけどね笑

シンプルな見た目の中にこれだけの機能が搭載されています。

ヨモギ

ローテクスニーカーの素朴なかっこよさと、ハイテクスニーカーの機能性、どちらも兼ね備えた、ハイブリッドなスニーカーなんです!

【アディダス】ブセニッツバルクⅱのサイズ感

サイズ感

adidasブセニッツバルク2.0

僕はスニーカーはだいたい26.5〜27cmを履いています。今回ブセニッツバルク2.0で選んだサイズは27cm

最初は26.5cmを試着したんですが、やや小さかった。縦幅は少し余裕があるかな?くらいでしたが、横幅はギュっと締め付けられる感じ。27cmだと縦幅はちょうど良いゆとりで、横幅も適度なタイトさです。

こんな感じで、ブセニッツバルクⅱはニューバランスなどの他のスニーカーに比べると、けっこう横幅がタイトめな印象

しかし、だからと言ってワンサイズ上げたりするほど小さい作りではありません。

僕の普段のサイズ選びの範囲内(26.5~27cm)に収まっていましたし、購入して何度か履きましたが、27cmでサイズ選びは正解だったと感じています。

ヨモギ

もちろん試着するのが一番ですが、ネットで購入する場合は、ハーフサイズアップ程度か、僕みたいに26.5〜27と選ぶサイズに幅があるときは大きい方を選ぶと良いでしょう。

若干大きい程度であればインソールで簡単に調節できますからね!

【アディダス】ブセニッツバルク2.0 魅力

ちょっと野暮ったいデザインが逆に良い!

adidasブセニッツバルク2.0

平べったいシルエットでアッパーは暗めのネイビー。ソールも落ち着いた茶色。つま先には3本ステッチなど、デザインは全体的にクラシックで少し野暮ったい印象があります。

でもそれが良いんですよね〜。ハイテクスニーカーには無いカッコ良さというか。

ヨモギ

あえてこのスニーカーを選んでます!みたいな感じが良いんですよ完全に自己満ですけど笑

なんか雑誌のPOPEYEとかでワイドパンツに合わせてそうなスニーカーじゃないですか?

だからなのか、野暮ったいけどどこか都会的なイメージも受けるスニーカーなんですよね。

コーデ全体としてカジュアルに寄せるのも良いですが、テーラードジャケットやキレイめなコートの外しとして使うとめっちゃカッコ良くなりそうです。

ヨモギ

個人的にホントにデザインが好みなので、ついつい眺めてしまうスニーカーです!

履き心地が良く、歩きやすい

サイズ感の項目で触れましたが、横幅はタイトめ。タイトといってもキツイということではなく、キュッと足を包んでしてくれるような履き心地です。

スケボーでは足を使ってトリックを決めるため、靴には足の感覚がわかりやすいよう、しっかりフィットしていることが求められます。ブセニッツバルクも元々はスケボーのためのシューズ。足へのフィット感は申し分なしです。

このフィット感があるため歩くと、歩行を後押ししてくれるような感覚があります。

また、かかとへの衝撃を抑える高機能素材も内蔵されているので、旅行とかも余裕で行けました

ヨモギ

スニーカーとしてのクオリティはさすがadidasです。

コスパが最強

このデザインのカッコよさとadidasのスニーカー技術搭載の機能性で11,000円(税込)

これ、マジでコスパ良すぎじゃないですか?

服が好きだと日常的に数万円のものを見てて感覚が狂ってきますが、それにしてもこれで約1万円はかなり安いと感じます。

デザインが好きなら買って損はなし。値段に対する満足度がマジで高いです。

ヨモギ

これはホントに買ってよかったと思えるスニーカーです!

【アディダス】ブセニッツバルク2.0 似ているスニーカーとの比較

adidasではブセニッツバルク2.0以外にもネイビーのスニーカーが多く展開しており、中には結構デザインが似ているものもあります。

ヨモギ

というか、靴側面に白の3本線が入ってるやつは全部に似てます。

ブセニッツバルク2.0とその他のネイビースニーカで迷う人もいると思うので、デザインなど比較しながら見ていきましょう!

gazelle【ガゼル】

出典:公式

gazelle【ガゼル】はブセニッツと比べると、シュータンとソールは白、つま先にステッチではなく、T字のスエードパーツが縫い付けてあります。

色の割合として、ネイビーとホワイトが5:5ほどなので、ブセニッツよりもフレッシュな印象があります。

ヨモギ

ネイビーのスニーカーが欲しいけど、コーデに明るい印象も与えたいという人はこちらがおすすめ。

Campus 80s【キャンパス80s】

出典:公式

Campus 80s【キャンパス80s】はソールはベージュ寄りのホワイト。シュータンはアッパーと同じネイビー。また、よく見るとソール側面にステッチが入っているのが特徴的ですね。

ネイビーとホワイトの割合は6:4くらい。スニーカの明るさ的にはブセニッツとガゼルの中間って感じです。

それゆえ、個人的にですがちょっと中途半端なデザインな気がします…。

ヨモギ

もう少し明るいか、もう少し暗いか、どちらかに寄せた方がスニーカーとしてのバランスは良くなる気がするなぁ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

Berlin【ベルリン】

出典:公式

お次はBerlin【ベルリン】

シュータンはネイビーで、側面の3本線とヒール部分はホワイトソールはガムソールです。

上のガゼル・キャンパス80sの2つより丸っこいデザインで、サッカーシューズのようなスポーティーな印象があります。

ホワイトの割合はかなり少ないですが、ガムソールが軽快な雰囲気を出してくれるので、そこまで重たい印象にはなりません。

ヨモギ

コーデの中にスポーティーな要素を足したいときはこのモデルがおすすめ!

samba【サンバ】

出典:公式

ネイビーではないですが、かなり人気なので検討候補に入るであろうsamba【サンバ】

やっぱりデザインを見ると人気の理由がわかりますね。ブラックのスムーズレザーとスエードで表情にメリハリがあるし、ホワイトの3本ラインが入るので重たい印象にならない。

そして、スニーカー単体でもカッコいいのに、どんなコーデに入れても馴染んでくれる汎用性がある。アイテムとしてのバランスがめっちゃ良いです。

人気すぎてみんな履いてるっていうのはデメリットになるかもしれませんが、それは気にしてもしょうがないですからね。自分が気に入ったならいいんですよ。

ヨモギ

黒のスニーカーを買うときはこれにしようかなぁと思っている一足です。

【アディダス】ブセニッツバルク2.0 のコーデ

カッチリした印象の強いチェスターコートにスウェットパンツで合わせてみました。オールブラックののっぺりした感じも打ち消してくれて良い感じです。

adidasブセニッツバルク2.0のコーデ

スウェットはこちらの記事のものです。↓

comoliの5pデニムに。今っぽい太めのジーンズ。リラックスしたコーデにもピッタリですね。

adidasブセニッツバルク2.0のコーデ

こちらのジーンズは以下の記事でレビューしています。↓

orslowの105に。スタンダードな細身のジーンズにもよく合います。爽やかな印象になりますね。

adidasブセニッツバルク2.0のコーデ
ヨモギ

コーデはこんな感じ!
どんなコーデにも使える便利なスニーカーです!

【アディダス】ブセニッツバルク2.0の評判・口コミ

ヨモギ

adidas公式のレビューは2つしかありませんが、星は4.5

レビューは以下に引用します。

快適な履き心地

2022年11月29日

全体のデザイン、履き心地、使用されてる生地等の品質は最高で、タンの両サイドからのサポートガイドがピッタリと足をホールドしてくれて、激しい動きにも快適な履き心地を維持してくれます。ネイビーブルーも好みの色で、期待通りの一足でした。

adidas公式

ストリートファッションに合う

2022年11月28日

履きやすい。スケボーシューズとしてもカッコいいが、ストーリトファッションなどどんな服にも合い重宝してる、

adidas公式

こんな感じでレビューは2つですが、どちらの人も満足されていますね!

ヨモギ

僕もかなり気に入っているので、文句なしでおすすめできるスニーカーです!

【アディダス】ブセニッツバルク2.0 まとめ

いかがでしたでしょうか!

深いネイビーがカッコいい、都会的なローテクスニーカー「ブセニッツバルク2.0」の紹介でした!

ヨモギ

価格も抑えめなので、ホントにおすすめですよ~!

他にも購入品をレビューしているのでこちらもぜひ読んでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次